隣のオーナーから土地の境界線が10センチはみ出ているとクレームが!測量し直すべき?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 隣のオーナーから土地の境界線が10センチはみ出ているとクレームが!測量し直すべき?

隣のオーナーから土地の境界線が10センチはみ出ているとクレームが!測量し直すべき?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:山ちゃんさん
  • 相談日時:2017/08/24(地域:福岡県)
line
気になった! 382
道路より2.5m高くなった約60坪の土地に家2棟が並んで建っています。
私の不動産物件(賃貸中)と隣は別の個人所有中。
こちらは42年前に一団(120坪)の土地の半分を購入し(他の不動産屋より購入半分は畑のまま)某ハウスメーカーで一軒家を新築、現在は28年前に建て替え。隣の土地はわが家が建って10年後に購入し新築現在に至ります。
先日境界線が10センチはみ出てるとクレームがあり、根拠は当時の測量図面を自分でメジャーで計ったら境界線(ブロックとフェアンス)が自分の土地に10センチはみ出ているから、測量し直し元に戻せと一方的です。こちらが42年前に半分の土地を買って家を建てて。10年後に隣の方が畑状態を買い家を建てています。それから30年後にこの話です対応を相談したい。土地を購入の不動産屋は同じです。

1)隣が一方的にメジャーで計って、受け身こちらがプロの測量士に依頼に必要あるか??(境界線の目印は見えない状態)法面は2.5Mあり
2)こちらの家が42年前に新築時、堀車庫、境界ブロックフェンスは某ハウスメーカー施工、調査依頼かけられるか?
3)法務局、司法書士、測量会社、最初はどこに相談が良いか
素人メジャー測量と法面土地測量は方法が違うのでは
4)宅建業法の善意無過失の時効との関係は(もし境界線が違っていたら)
アドバイスよろしくお願いします。
こちらの内容は、2017/08/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/08/24

突然のことで困惑なさっていらっしゃるのだと思いますが、もし隣人の言うとおり本当に10cmはみでていたとしても、30年も前からならば既に時効取得が成立します。

相手とは直接…

続きを読む
こちらの内容は、2017/08/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/08/25

1)先方が境界確認書等を基に越境していることを証明する必要があると思います。
2)まずはハウスメーカーに意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
3)法務局備付の地積測量図の土地家屋調査士にお願いするのも一法です。
4)おっしゃるとおり、善意無過失で所有の意思を持っていた場合は、時効取得の可能性もあると考えられます。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/08/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP