借主負担のハウスクリーニングに壁紙のクリーニングは含まれない?原状回復費用ついて|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> 借主負担のハウスクリーニングに壁紙のクリーニングは含まれない?原状回復費用ついて

借主負担のハウスクリーニングに壁紙のクリーニングは含まれない?原状回復費用ついて

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:はえさん
  • 相談日時:2017/08/21(地域:東京都)
line
気になった! 916
賃貸中のマンションの原状回復について教えてください。
賃貸契約上、ハウスクリーニングは借主負担なのですが、壁紙のクリーニングは含まれないと管理会社より言われております。
「簡単な拭き掃除程度はできるが、薬品を使った壁紙洗浄は借主に請求できない。業界の慣習です。」と言うのが管理会社の言い分ですが、本当なのでしょうか?

壁紙は6年以上経っており残存価値ゼロなのですが、壁がかなり汚されており、ハウスクリーニングでできるだけ汚れを落としたいと考えております。
国交省のガイドラインにもハウスクリーニングは壁は除くという明確な規定は無く、素人的にはハウスクリーニングは壁も含まれると考えるのが自然だと思うのですが、実際はどうなんでしょうか?
管理会社の言う通りなのでしょうか?
こちらの内容は、2017/08/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/08/21

通常の使用での汚れでしたら、ハウスクリーニングの範囲に含まれます。クリーニング業者も、清掃を行うはずです。

通常以外の理由で激しく汚れている場合は、賃借人の負担とするのが…

続きを読む
こちらの内容は、2017/08/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/08/22

ハウスクリーニングの範囲でクロスの汚れを落とすのでしたら問題ないように思いますが、クロスの張替えに準ずる薬品等の洗浄は借主に請求するのは困難である可能性が高いと思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/08/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
栄不動産株式会社
回答日時:2017/08/23

はえさん、こんにちは。

栄不動産の吉田と申します。
ご質問に回答いたします。

Q.借主負担のハウスクリーニングに壁紙のクリーニングは含まれない?

業者にハウスクリーニングを依頼すると通常は壁も掃除しますので壁紙のクリーニングもハウスクリーニングに含みます。

壁の汚れには漂白タイプの洗剤を利用することが多いようです。
それでも落ちない汚れを特殊な薬剤で落とすという場合には汚れのついた原因によって費用負担をする人を判断します。

借主がタバコの汚れ、ペットの飼育によるもの、日常の清掃を怠ったために付着した汚れなどは借主の負担で修繕ができますが、家具の設置跡(日焼け、電気焼け)などの通常、居住していれば起こる汚れについては請求できません。

汚れの原因によって費用負担者が異なりますので管理会社や借主とよく相談してください。

こちらの内容は、2017/08/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2017/08/24

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、質問に回答をさせて頂きます。

通常のハウスクリーニングは壁紙は拭く程度だと思います。
明らかな故意の汚れは借主に交換費用を請求できます。

自然損耗であれば請求する事はできません。

参考URL:http://www.apart-kanri.com/
こちらの内容は、2017/08/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP