賃借人が勝手に看板工事|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 賃借人が勝手に看板工事

賃借人が勝手に看板工事

解決済み 回答数:2件
line
気になった! 108
はじめまして 4年ほど前に1階に貸し店舗のある中古住宅を購入。 すでに賃借人の方がいらっしゃる状態でした。 この物件が問題物件で、過去に大きな雨漏りなどがあったそうです。 この件に関して売主、賃借人と問題になりましたが、おいておきます。 簡単に言うとだまされた感じですか。 この件が発覚する前後に、賃借人の方が貸してある看板の工事を 許可を得ずに勝手におこないました。 看板が設置されているのは住居部分の外壁ですし、 大変大きい音がしました このときにいきなり”ガガガガ”と壁が鳴り出しで驚いたことを覚えています。 確認した際は、疲れて寝ていたのにいきなりだったことと 工事の方しかいなかったので問い詰めることとならず、放置してしまいました。 思えばこの対応が後の憂いだったと思います。 なんとなくゆったりした方なのかと思ってしまいました。 ところが、こちらがリフォームなどを行う際にあちらの営業時間前に 業者の都合で一時的に水を止めた際には、5分おき程度に何で水がでないの? いつになったらでるの?なんで連絡がないの? などとまくし立ててくるような方でした(別件でも同様のことが有り、 いくら貸している看板とはいえ付帯設備(建物全体の外観にかかわる) 箇所を無断で変更することは、規約違反として退去勧告などの対象と できるのでしょうか?
こちらの内容は、2008/05/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(有)ホームライフサポート
回答日時:2008/06/12

文章を拝見する限り、売買以前に問題があり、
その事で賃借人も感情的になっているように
思えます。 確かに最近は賃借人も「借りてやっているんだ」
という考…

続きを読む
こちらの内容は、2008/06/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
回答日時:2008/06/26

ご相談内容を見て、感情的になっている感が見受けられます。 結論から申し上げて、無断の看板移設を理由に
契約解除を求めることは困難です。 今後も引き続き、賃貸借契約は継続するかと
思われますので、直接交渉が難儀であれば
管理会社に委託するなどをご検討ください。

こちらの内容は、2008/06/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP