管理会社に敷金返却を催促するが契約内容にてまだ返せないと…このまま待っても大丈夫?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 売却 >建物管理 不動産管理> 管理会社に敷金返却を催促するが契約内容にてまだ返せないと…このまま待っても大丈夫?

管理会社に敷金返却を催促するが契約内容にてまだ返せないと…このまま待っても大丈夫?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:kurosawa7356さん
  • 相談日時:2017/08/07(地域:神奈川県)
line
気になった! 261
横浜市内のワンルームマンションのオーナーチェンジが2017年7月27日に完了しました。
仲介業者を介して売却し買主は不動産売買、仲介をしている会社です。管理会社も同日買主に変更になりました。精算の際(7月27日)敷金は買主に私(売主)から支払い済みです。
これまでの管理会社に賃貸管理委託契約解除、敷金の返却の通知書は6月29日付で送付、受け取り確認済みです。敷金の返却がないため数日前に連絡したところ、賃貸借管理契約書の契約期間の項に本契約は書面による解約の申し入後3ヶ月をもって終了するとあるので9月まで返せないと言われました。これは理にかなっているのでしょうか?
ここ数ヶ月家賃の振り込み遅れが続いており催促してやっと振り込むという状態の会社です。
信用出来る管理会社であれば待ってもよいとも思うのですがいかがでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

こちらの内容は、2017/08/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/08/07

少し整理しますが、あなたが所有しAという会社(以降、A社)が管理している物件をA社に売って、入居者から預っている敷金をあなたがA社に引き渡した。しかし、元々敷金はあなたでなくA社が預っていた。契約を解…

続きを読む
【コメント】
説明が不十分で申し訳ありません。A社に管理を任せていた物件をB社を仲介業者として、個人ではなく不動産売買、仲介業者であるC社に売却したということです。そのため当初3ヶ月くらいを目安としていた物件の引渡し(売買)が約1ヵ月で完了しました。私が立て替えた形になっている敷金がA社から回収出来ないということです。A社にはもう1件管理委託している物件があり現在売りに出していますが常に心配の種になっています。よろしくお願いします。
kurosawa7356
【コメント】
管理契約が終了していないとなると、契約書に従うしかありません。
もう一棟のほうも心配でしたら売買を任せている会社に売れるまでの間の管理を依頼するなど、先んじて手を打っておくしかありません。
株式会社三野 北前店
【お礼】
明快な御回答ありがとうございました。20年ほど前に税金対策にと言われ何もわからず購入したものを今になってじたばたしております。出来る限り損をしないように善処したいと思います。
kurosawa7356
こちらの内容は、2017/08/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/08/08

一般的に家賃保証ではない単なる管理契約の場合、敷金は貸主が預かるものです。ただ、お客様と管理会社の取り決めにもよりますので、原則的には管理契約書に則ることになると思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
御返答ありがとうございます。管理委託中でも貸主が預かっていいという文言が契約書にあったので管理会社の対応に納得がいきませんでした。
kurosawa7356
こちらの内容は、2017/08/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP