老朽化で立ち退き交渉するも退去を渋る借り主…どう進めればいいの?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 老朽化で立ち退き交渉するも退去を渋る借り主…どう進めればいいの?

老朽化で立ち退き交渉するも退去を渋る借り主…どう進めればいいの?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:タマカズさん
  • 相談日時:2017/07/20(地域:神奈川県)
line
気になった! 1385
妹から、相談され困っています。
妹夫婦と同居するに当たり、母が住んでいた家を知り合いの不動産会社の人に任せて賃貸していたが、その不動産会社の方が、亡くなり、契約がうやむやなまま、賃貸を続けていた。
かなりその家も、老朽化してきて、借り主の、修繕依頼も高額な物になってきたのと、貸し主である、母も高齢になってきたので、賃貸をやめて、借り主に退去してもらうことになり、妹夫婦に家を売った不動産会社の方に相談したところ、ボランティアで、仲介に入ってくれ、交渉に当たってくれていました。
ところが、借り主は、退去を渋り、なかなか連絡が取れなかったりして、交渉が、難航していました。やっと、退去条件を相手が出してきたので、その不動産会社が、条件を書面にして、届けに行ったが、なんだかんだと言って、受け取ってもらえず、長い時間文句だけを言い続けられ、その不動産会社の人も、これ以上中に入れないので、直接話し合ってくれと突き放されてしまいました。
ど素人で、この先どのように進めていけば良いか分からない状況です。
取り敢えず、中に入ってくれていた不動産会社の人が作ってくれた条件の書いてある書類を送ろうと考えているが、どのように送れば良いか分かりません。また今後、誰にどのように相談すれば良いか教えてもらえませんか。
借り主は、住んでから7年位だと思います。
こちらの内容は、2017/07/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/07/21

率直に言うと、単に古くなってきたから出て行けということは今の法律ではいえません。直すにもお金が掛かるからという人も多いのですが、直して住める場合は、貸主は直さなければいけないのです。
<…

続きを読む
こちらの内容は、2017/07/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/07/21

立ち退きについては、貸主が行うか弁護士に依頼するかのどちらかになります。
ほぼ内容は合意に至っており、書面取得のみでしたら、貸主本人が丁寧に署名捺印を求めることが良いと思います。
まだ交渉が続くようでしたら、不動産に精通した弁護士にご相談なさることをお勧めいたします。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/07/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/07/27

物件の状態もわからないため判断が難しいですが他の不動産会社に相談してみてはいかがでしょうか。またご自身で対応が難しければ弁護士へご相談することになるでしょう。

こちらの内容は、2017/07/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP