父が進めた建て替えの為、銀行融資の保証人になれと…拒否することはできる?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 金融 保険 >融資・ローン> 父が進めた建て替えの為、銀行融資の保証人になれと…拒否することはできる?

父が進めた建て替えの為、銀行融資の保証人になれと…拒否することはできる?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:AKIRAさん
  • 相談日時:2017/07/19(地域:神奈川県)
line
気になった! 225
祖父の代から持つ古いアパート(築50年程)を父が年齢75歳にもかかわらず、その建て替えを言い出し勝手に進め、1億近い金額の銀行の融資を受けたいからと、母、弟、私を連帯保証人になれと言い出しました。私も弟も未婚で年齢も40歳を超えています。
弟は、長男なので、仕方ないのかと言いますが、私は30年後80歳近くまで生きてる保証も働いてなく、収入も分からないのに30年ローンの保証人になりたくありません。

銀行は必要と言っているようですが、拒否することは出来ないのでしょうか。

また、この親の歳で30年も生きるわけなく、連帯保証人すら先行き高齢が分かっているにもかかわらずローンを組ませるのは、初めから担保(今回建て替えるアパート)を取り上げる段取りがあるからではないでしょうか?

適正な建て替え額なのか見積もりも検証も出来ず、寝耳に水だった為、どちらか相談出来る機関があればそちらも教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2017/07/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/07/19

連帯保証人についてですが、あなたが受けたくなければ断ってよいのです。ただ、家族間の問題で強制的に署名捺印させられる可能性もあると思うので、嫌だったら弁護士などを通じて銀行に連帯保証人にならない事と署名…

続きを読む
こちらの内容は、2017/07/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/07/20

結論から申し上げれば、お客様は連帯保証人を承諾すべきではないでしょう。
アパートの建替えには全戸を空室にする必要があります。現在そのような状況でしたら、適正価格での売却も可能ですので、手元資金の範囲内での買い替えもご検討なさってはいかがでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/07/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社アメニシティ
回答日時:2017/07/23

連帯保証人を拒否することは出来ます。
銀行が必要と言われているのであれば、AKIRAさんが拒否すれば
融資自体を受けることが難しくなると思います。

また、どこの銀行でもそうですが
銀行は取り上げる段取りがあるからという考えはないと思います。
連帯保証人をお願いする主目的は、債務の連帯保証ですが
今回の銀行からの連帯保証人要請は、
お父様が勝手に進めている件を、検討するチャンスと捉えて
建て替えについて、ご家族で話し合われてはいかがでしょうか?

また、
適正な建て替え額などを相談できる機関はございません。
1社だけではなく、複数社から話を聞いて
ご自身の知識を深めてご検討下さいませ。

こちらの内容は、2017/07/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/07/27

連帯保証人になるかどうかを判断されるのはご自身ですのでどのようにされるか判断して決めてはいかがでしょうか

こちらの内容は、2017/07/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP