用途は住居のはずが事務所として使用された!賃貸契約違反で損害賠償は請求できる?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >建物管理 不動産管理> 用途は住居のはずが事務所として使用された!賃貸契約違反で損害賠償は請求できる?

用途は住居のはずが事務所として使用された!賃貸契約違反で損害賠償は請求できる?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:くれないしさん
  • 相談日時:2017/07/14(地域:東京都)
line
気になった! 405
住居で賃貸契約をし、住居以外は認めてない部屋で料理教室、ケータリング、料理試作、撮影会等事務所使用されました。事務所使用を気づきましたので、2年目の契約更新の際、住居に限ると覚え書きもとりかわしました。しかしながら使用がつづいたので、2回目の契約更新時に更新せず、退去してもらいました。先日退去立会いをして4年ぶりに物件をみて愕然としました。部屋は料理のせいか、エスニック臭く、油はねが部屋中にひろがり、床壁紙が中華料理店のようにベタべタです。コンロも通常使用の度を超えた痛み方でした。内装業者にもみてもらったところ、住居としての使用でなかったのは一目瞭然でクロス全部床全部の張替え等が必要の事で、現状回復費用が預かっている敷金ではまかないきれません。借主は事務所使用をしていたことを認めていますし、ウェブサイト等の証拠もあります。

敷金を超える部分は損害賠償として請求しようと思いますが可能でしょうか。また次のテナント募集もはじめたいので、元借主との話し合いが決着する前に内装工事に着手したいのですが大丈夫でしょうか。以上2点アドバイスよろしくお願いします。
こちらの内容は、2017/07/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2017/07/19

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、質問に回答をさせて頂きます。

明らかな契約違反ですので、損害を賠償する事は可能だと思います。

続きを読む
こちらの内容は、2017/07/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/07/15

敷金では足らない部分は請求できます。
工事も始めても問題ないですが、全て写真やビデオに収め、業者の見積なども事前にとっておくほうがよいです。

丁寧な対応をするのであれば、相手に原状回復を期限を切って求めるか、見積を提示した上で原状回復工事を始めるに際して異議があるかを事前に文章で問うておくと良いでしょう。

こちらの内容は、2017/07/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/07/18

契約違反となりますので、損害賠償請求は可能と考えます。
内装工事は、業者から見積もりを受領し、それを基に双方の負担割合を確定させてから着手することが望ましいと思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/07/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/07/27

過失部分は請求は可能でしょう。見積もりを急ぎ請求後契約者対応より検討したほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2017/07/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP