賃貸店舗にシロアリが…補修は家主負担が多いが借主での補修は可能?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >建物管理 不動産管理> 賃貸店舗にシロアリが…補修は家主負担が多いが借主での補修は可能?

賃貸店舗にシロアリが…補修は家主負担が多いが借主での補修は可能?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:とびからさん
  • 相談日時:2017/07/14(地域:大阪府)
line
気になった! 289
RC造のビル1階店舗にてシロアリがでました。
既に業者に手配をして修繕はしてる事。
シロアリが出た旨の告知。
をする事を考えております。
ただ、今後次の借主が決まった際の補修等は借主で行ってもらいたいと考えております。
色々なサイトを見てると補修は家主負担が多いのですが、借主での補修は可能でしょうか?
こちらの内容は、2017/07/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/07/15

店舗でしたら、その内装などの賃借人が自ら造作をするべき部分は賃借人の負担と出来ますが、躯体や基本設備などは賃貸人(大家)が負担するものです。

最近ではDIY型賃貸借と契約…

続きを読む
【お礼】
回答ありがとうございました。
一度解体して借主を探す方向で考えたいと思います
とびから
こちらの内容は、2017/07/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/07/18

おっしゃるとおり、一般的にはオーナー負担となります。
今後につきましては、入居時に問題ないということを確認のうえ、入居中の害虫駆除については借主負担で行うというのが良いように思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/07/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP