サブリース契約で物件を購入。何故か急に「広告料」を請求され、家賃収入が無くなり…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> サブリース契約で物件を購入。何故か急に「広告料」を請求され、家賃収入が無くなり…

サブリース契約で物件を購入。何故か急に「広告料」を請求され、家賃収入が無くなり…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:アキラさん
  • 相談日時:2017/07/08(地域:東京都)
line
気になった! 366
東京にあるワンルームマンションをサブリース契約で5年前に購入、最近まで特に問題なく家賃も入ってきていたのですが、この6月になって急に「広告料」という名目で家賃から相殺され、逆にマイナスとなる事態が発生しました。
サブリース契約書には、広告料は管理会社の負担となっているにも関わらずおかしいと主張すると「サブリースはそもそも2年という期限があり、その期間を経過していることから広告料をこちらが負担する義務はない」との言い分でした。またこの5年間に3名ほど賃貸契約者が実際には変わっていたようですが、その時に発生した広告料とのことです。
まずサブリースというのは初期の契約期間が経過した後、自動継続されるものではないのでしょうか?
特に打ち切りますよというアナウンスもありませんでした。
それと一方的に過去に発生しているであろう広告料を今頃まとめて請求してくるという行為は当然の権利として許されるのでしょうか?
あまにも理不尽で納得ができない次第です。私の言い分がおかしいのかご教示願います。
こちらの内容は、2017/07/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/07/08

広告に関しての合意がなければ契約事態がないのですから相手が勝手に広告料を請求することはできません。最低でも口頭での合意が必要です。一般的に広告料に関しての契約ないし合意書を交わすのが普通です。
続きを読む

【お礼】
回答ありがとうございました。実際には、その他いろいろとかかっている費用を請求せずにやりくりしているので、そこまで言うのなら一旦それら費用を過去に遡って清算しましょうか?と、半分脅しのような言い分をしてきているため、渋々泣き寝入りするしかないのかなとなってます。私の言い分が間違っていないということだけでもはっきりしたため、その点では大変有効な回答を頂きました。このようなことを専門的に相談する場合は、どこに申し込めばいいのか、教えて頂けると助かります。
アキラ
こちらの内容は、2017/07/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/07/10

サブリース契約について、基本的に解約の意思表示がなければ、自動更新または法定更新されている可能性が高いと思います。
まずは現在の契約状況を確認したうえで、広告料については明確に拒絶なさるべきでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
回答、ありがとうございました。大変参考になりました。その後の不動産会社とのやりとりでは、どうもサブリース契約そのものは継続扱いしてもらっているようですが、なんだかんだ面倒見ているので、広告料位は負担してくださいという理屈のようですが、どうしてもすっきりと納得できないのも事実です。今後のことも含めてどう対処すべきか、本当に悩んでます。この業者とは、この物件だけの付き合いではないので、より将来が心配です。
アキラ
こちらの内容は、2017/07/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2017/07/19

こんにちは日本AMサービスの堂下です。

早速ですが、回答をさせて頂きます。

広告料は予め定められているか口頭でも同意が必要な物になります。
恐らくサブリース会社も逆ザヤで儲かっていないのでその様な行動に出ているのだと思います。

改めて契約書の見直しを行う様にして下さい。

参考URL:http://www.apart-kanri.com/
こちらの内容は、2017/07/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP