店子が消防法に違反して勝手に改装!?このまま賃貸契約を解約しなければどんなリスクがある?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者 騒音> 店子が消防法に違反して勝手に改装!?このまま賃貸契約を解約しなければどんなリスクがある?

店子が消防法に違反して勝手に改装!?このまま賃貸契約を解約しなければどんなリスクがある?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:みんみんさん
  • 相談日時:2017/07/06(地域:)
line
気になった! 456
現在、ビルを1棟貸しで飲食テナントに賃貸しております。
テナントが数年前にボヤ火災を発生させたことも、飲食店オーナーから直接報告がなく、店舗へ行ったときに店長から聞き、飲食店オーナーに連絡し、ボヤ火災があったことを報告しなかったこと叱咤しました。
それから数年して、飲食店の店舗統括責任者から連絡が入り、建物図面写しが欲しいと言ってきましたので、理由を聞くと、前回のボヤ火災で消防から消防法違反が数箇所あり、消防へ使用開始届すら出していないことが発覚しました。
消防法違反に関して、テナントが防火壁(躯体)を破壊して造作したり、防火シャッター等も利用できない造作を改善する必要があるようです。

飲食店会社も修繕する方向のようですが、オーナーが海外出店で国内にいないので、決済ができない状態です。

施工会社も自分の知り合いを紹介しています。

◆補足
※賃貸建物構造はRCです。
※水道(直結工事)、電気(分岐盤を増設)等の造作しております。
※壁もいたるところに、穴があけられておりました。
※管理会社との契約はなく自主管理物件です。

契約違反でテナントとの賃貸借契約解除し、損害賠償請求をした方がリスクが回避されると思いますが、継続してテナントと改善交渉している場合でのリスク等はありますでしょうか。

皆様の見解をご教授いただきたく思います。
こちらの内容は、2017/07/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/07/06

当然火災が起こり大きな災害となる可能性があります。
また、そのような状態での火災だと、保険が下りないかもしれません。運営会社に支払い能力がなければ、損害はあなたに直接掛かってきます。 続きを読む

【お礼】
ご多用の中、ご回答をいただきましてありがとうございます。
家主側から消防署へ依頼することで、消防署からテナントへ使用停止命令を出すことも可能なのですね。
みんみん
【コメント】
追加質問になるのですが、消防法違反から建物に関して色々と確認しております。
建物が所在する役所の建築指導課で、使用用途を確認したところ、【店舗・住居】になっておりました。
現在のテナントとの契約において、仲介業者を通して『現況渡し』⇒『スケルトン返し』で契約をしたのですが、使用用途変更に関してテナントが行うことが普通なのでしょうか。それとも家主が行うことになるのでしょうか。
※消防法違反の中に、テナントが消防へ使用開始届自体を提出していない事項も入っております。

不動産仲介会社から飲食店を紹介してもらい、賃貸借契約を締結したのですが不動産仲介会社は建物の使用用途を確認せずにテナント募集をするのでしょうか。

不動産賃貸借に関して、ご教授いただければ幸いです。
みんみん
【コメント】
消防法に違反していて危険だと判断されれば使用停止命令は出ます。(すぐには出ないことが多いです)

30名(従業員+席数)以下の飲食店は届出の必要がないのですが、これより大きな飲食店でしょうか?

用途につきましては、店舗と住居で出してあれば特に変更の必要ないのです。これが普通の住宅で制限がある用途地域で店舗(特に飲食店)をする場合には確認する必要がありますが、既に店舗となっていたのなら、確認も変更も不要です。

仲介業者は、申し込まれた内容が、登記上の用途も、用途地域の制限にも問題なければ、そのまま審査をします。特に法人契約の場合は、登記簿の内容と信用調査に問題がなければ他は審査のしようがありませんので、それ以上は調査しません。
株式会社三野 北前店
【お礼】
お礼の返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

色々と考えれば、考えるほどに、今のテナントには出て行ってもらう方向です。

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
みんみん
こちらの内容は、2017/07/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/07/07

契約解除から明渡までは時間もかかり容易ではありませんので、
改善することが合意されていれば、速やかに改善させることが重要だと思います。
そのためにも、現在の問題点を挙げ、その問題を解消させる期限を明記した書面を提出させることもご検討なさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/07/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP