給湯器が故障し修理をしたいが銭湯代以外に迷惑料を払えと言われて…!?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者 騒音> 給湯器が故障し修理をしたいが銭湯代以外に迷惑料を払えと言われて…!?

給湯器が故障し修理をしたいが銭湯代以外に迷惑料を払えと言われて…!?

解決済み 回答数:5件
  • 質問者:ゆんさん
  • 相談日時:2017/05/09(地域:北海道)
line
気になった! 377
アパートの大家をしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
先日、ちょうどゴールデンウィーク初日に貸室の給湯器が壊れたと管理会社を通して連絡がありました。
築12年が経過していることもあり、給湯器も部品の保有期間も過ぎていることもあり新品取替という運びになりました。
ゴールデンウィークということもありメーカー自体が休みに入ってしまい、給湯器は休み明けでないと手配できないということでした。
管理会社の方からはお湯が使えないのでお風呂を使用できない期間が長くなってしまうので(おそらく10日前後)お風呂を使用できない間の銭湯代を負担してあげて下さいということで了承しました。
その後、管理会社と入居者の話の結果、連絡が入り、入居者が激怒しています。銭湯代だけの負担では少なすぎる!銭湯まで通う交通費、遅くまで仕事していて銭湯も閉まっているかもしれない。夫婦共働きで二人とも忙しく取替え時の立会いだって時間をとるのが大変だ。肉体的、精神的負担の苦痛の迷惑料なども払え!と言ってきたそうです。
自分としては早く直してあげたい気持ちはあるのですがメーカー自体が休みでどうしようもありません。でも確かに交通費はかかだろうし、迷惑かけて申し訳ないという気持ちもあるので管理会社と協議の上、家賃の半額程度ということで話を進めてもらいましたが、また再度管理会社から連絡があり入居者が納得せず一ヶ月の家賃無理とその他に迷惑料を払え!と言ってきていると伝えられました。
今度は食事に関しての事まで水からお湯を沸かすのが時間がかかるから弁当代など食事の補償までしろと言ってきたそうです。
私としてはあまりの理不尽な要求にビックリしてしまいました。と同時に怒りが込み上げてきました。
管理会社にはこちらも納得はいきませんでしたが家賃は一月は無料でいいけどそれ以上は補償できません。と伝えました。
まだ入居者が納得せず揉めてる最中だと思います。
その後連絡はまだありませんがこういった場合、妥当な金額とはどのくらいでしょうか?
またこの入居者夫婦は入居して半年くらいの方で直接話したわけではありません。
どういう方かまだよくわかりませんが、築12年にもなれば設備などの色々な故障がでてくると思うのでその度に迷惑料だの補償だの言われるのではないかと不安です。
こちらの内容は、2017/05/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
多湖・岩田・田村法律事務所
回答日時:2017/05/11

1 ご質問の件ですが,まず,賃貸人には賃借人に対し「貸室を使用させる義務」があり,他方,賃借人は賃貸人に対し,「貸室の使用のための対価として賃料を支払う義務」があります。そして,「貸室の使用」に支障が…

続きを読む
【お礼】
この度はご回答ありがとうございましす。
事例などとてもわかりやすくご説明頂き
又、負担金の具体的な割合などが明確で
とても参考になりました。
やはり掛け離れすぎた過剰すぎる
要求だという事がハッキリしましたし
今後の対応も教えて頂いた事を念頭に
強く毅然と対応したいと思います。
ありがとうございました。


ゆん
こちらの内容は、2017/05/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/05/09

そんなにまじめに対応しなくて良いですし、管理会社も役立たずであると思います。管理会社は、伝書鳩ではないので、入居者の言ったことをそのまま大家に伝えたのではいる意味がありません。私は管理会社は、入居者が理不尽な要求をしてきた場合は、過剰であると教えなければならないと思っています。

今回は、大家として修理に尽力しているわけですし、家賃1か月分という通常は不要な迷惑料を出しているので、これ以上の要求は拒否するとともに、嫌ならば契約を解除してもかまわないという姿勢で対応してよいかと思います。当然ですが、契約の解除は契約書に則った方法でよいです。原状回復も、不要な返金もしなくてかまいません。

このような問題は、直して銭湯代程度の見舞金で十分です。

【お礼】
この度はご回答ありがとうございます。
管理会社のこと全くその通りだと思います。
やはりかなりの過剰請求ですよね。
1ヶ月家賃無料にした事についても後悔してなりませんが、これ以上、入居者が請求してくるようでしたら契約解除する方向で話を進めたいと思います。
又 解除の際のアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。
ゆん
こちらの内容は、2017/05/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2017/05/10

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます

下手にでるとこうして過剰に要求してくる方は多いですね。
管理業務を行っている中でこうした入居者は曲者ですが、
やはり管理会社の対応次第で変わってくる可能性もありますので、
管理会社の担当が悪い部分もあるかと思います。

今回のケースですと、物件全体が使用できなかったわけではないのですが、
シャワーが使用できなかった期間分の賃料相当額を無料にするのが妥当だと思います。

参考URL:http://www.apart-kanri.com/
【お礼】
この度はご回答ありがとうございます。
銭湯代だけでは少なすぎる!と文句を言われ
部屋が全く使用できないわけでは
ないですが自分としても多く見積もっても
部屋の日割りと気持ち程度の金額で
良いのでは?と思っていました。
やはり今回は管理会社がもっとしっかりしてほしかったです。
この度の的確なアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。
ゆん
こちらの内容は、2017/05/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/05/10

基本的には実費を補償することで良いと思います。若干のプラスαはやむを得ないものとして、必要以上の要求には毅然とした態度で対応すべきでしょう。
なお、補償につきましては、なんとなく家賃の1ヶ月分とするよりも、しっかり実費を見積もったうえで提示し、家賃とは切り離して支払いをなさった方が良いと思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
この度はご回答ありがとうございます。
そうですね。実費負担プラスα程度の補償金額
家賃とは切り離して支払う方法は
ハッキリしていていいですね。
とても参考になります。
やはりどちらにしても今回は家賃の一月分無料にそれプラス
他迷惑料というのはかなりの理不尽な要求と
いう事がわかりました。大変為になります。
また、おかしな事を要求してきたら毅然とした対応心がけます。
ありがとうございました。
ゆん
こちらの内容は、2017/05/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/05/24

管理会社であれば最善に対応すべきことがわかっているはずです。管理会社としてはどうすべきか最善か聞いてみてはいかがでしょうか。
この対応は担当者判断のように思われます。

こちらの内容は、2017/05/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP