再三の注意にも関わらず、店子が共用部分に荷物!!強制退去させたいのですが…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 再三の注意にも関わらず、店子が共用部分に荷物!!強制退去させたいのですが…

再三の注意にも関わらず、店子が共用部分に荷物!!強制退去させたいのですが…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ミコちゃんさん
  • 相談日時:2017/05/02(地域:東京都)
line
気になった! 341
3/13に入居した店子ですが、2Fの共用部分に自転車を2台、1Fの共用部分にサーフボード、タイヤ4本
タイヤを保管するフレーム棚が再三の通達にもかかわらず現在もそのままになっています。

不動産屋を通して4/30をもって片付いていない場合は契約解除の旨通達しました。
でも、多分片付ける気持ちはないと思われます。

息子とも相談の結果、期限を設定し、契約違反、強制退去の配達証明付きの内容証明を送ろうと考えています。
何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。
こちらの内容は、2017/05/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/05/09

その方だけでなく入居者全員に、共有部分に荷物を置くなということと、期日までに片付けるようにと通知します。その期日の日に荷物があった場合は、有料で別の場所に移すとして、移動させる費用と1日あたりの保管料…

続きを読む
【お礼】
回答ありがとうございます。アドバイスをもとに管理会社とも連携を取りながら進めてまいります。
ミコちゃん
【コメント】
一点言い忘れましたが、そのような占有物は、片付けられてしまえば争う理由がなくなるので、明渡訴訟は意味がなくなるということです。
分かりやすく説明すると、このまま占有物を理由に契約の解除と明渡訴訟を提起したとします。でも、相手(入居者)が、片付けてしまうと契約を解除する理由も明け渡しを求める理由もなくなってしまいます。「でも、前に注意しても片付けなかった。」としても、裁判所は入居者が既に片付けたとして契約の解除も明け渡しも認めないでしょう。(実際ないと思います。)
着手金と手数料目当ての弁護士は、勝てないと分かっていても内容証明を送ってくれたり、訴訟手続をしてくれますけど、結果はお金を無駄に使うだけで終わります。
また、簡単に訴訟をすればイイと煽る人にも注意しましょう。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2017/05/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/05/08

共用部に荷物を置いている状況が、建物の安全上、著しく悪影響を及ぼすものであれば契約解除は可能であると思います。
内容証明郵便で契約解除のうえ、明渡訴訟を提起することになります。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
避難通路になっているため消防法に違反しているのでその旨を明記した内容証明を送ろうと思って居ます。今現在は管理会社に任せてありますが、お互いに連絡を取り合いながらアドバイスを参考にして交渉をしていこうと思って居ます。ありがとうございました。
ミコちゃん
こちらの内容は、2017/05/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/05/24

管理会社が対応しているのであれば大量に置かれているわけではないのでその場で片付けさせて今後置かない約束の書面を取るのが一番早いように思われます。
状況がわからないためこの方法が最善かは判断はできません。
すべては状況に応じた方法で対応するのが管理会社です。

内容証明等でも良いと思いますが効果は薄いように思われます。

こちらの内容は、2017/05/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP