建物からの落雪で入居者の車に傷が…修理費用はオーナーが負担すべき?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者 騒音> 建物からの落雪で入居者の車に傷が…修理費用はオーナーが負担すべき?

建物からの落雪で入居者の車に傷が…修理費用はオーナーが負担すべき?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ままさん
  • 相談日時:2017/05/02(地域:北海道)
line
気になった! 219

お世話になります。初めて質問させて頂きます。

2年前に購入した賃貸物件で、昨年12月建物からの落氷により 入居者の方の車に傷をつけてしまいました。(私共は落雪の瞬間は見ておらず、入居者の方からの自己申告によるもので、後日 一応車の現状は確認致しました。)
その入居者の方は 前オーナー時にも同じ事があり 駐車場所を変えたそうですが、そこでも又同じ事が起こってしまいました。
前オーナー時には 修理費用は一切保証されなかったそうですが、今回の場合 修理費用は 現オーナーの私共が出す義務はあるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2017/05/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/05/02

落氷があったとしてですが、あなたがそれを予見でき、何の対策もとっていない場合は入居者への損害賠償の対象となりうるかと思われます。簡単に言えば補償しなければならないでしょうということです。

続きを読む
【お礼】
この度はありがとうございます。
はい、前オーナーさんとの間で ここなら大丈夫という場所に駐車されていたとの事で 不測の事態でした。

何とか円満に解決出来るよう 入居者さんに伝えてみます。

本当にありがとうございました!
まま
こちらの内容は、2017/05/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/05/08

前回の問題発生以降、前オーナーが駐車区画の変更のみで懸念が残る状態であったことをお客様がご存じであった場合、貸主としての善管注意義務が問われる可能性はあると思います。
しかしながら、借主も現在の駐車区画で前回同様の問題が起こる可能性があることを容易に想像でき、一切対策を講じていなければ、借主の過失も問われる可能性はあるでしょう。
いずれにしましても、具体的な経緯や状況を確認のうえ協議なさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/05/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP