不動産会社を間に入れずに素人同士で土地の売買契約。コレって大丈夫?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 売却 >不動産売却> 不動産会社を間に入れずに素人同士で土地の売買契約。コレって大丈夫?
受付中
  • twitter
  • facebook
  • line
不動産会社を間に入れずに素人同士で土地の売買契約。コレって大丈夫? 
相談日時:2017/04/21 不動産売却
(Q&A No.2886 地域:北海道) 回答数:2件
78
Q.ぴのこさん
NO.00019722
ぴのこ
ぴのこさん
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 不動産 アパート 直接 契約 相談 売買 土地 経営 不動産屋 連絡
土地の売買の ご相談でもよろしいでしょうか?

実は、50年近く前に原野商法で買った田舎の土地があります。

買い手もなく、そのままにしておりましたが、

昨年の秋頃、「 事業で使うので土地を売ってほしい 」と ある会社から手紙がきました。

忙しい時期でしたので、そのままにしていたら、

近ごろ、頻繁に連絡がくるようになり、早く売買契約をしたいようで、

具体的な値段も提示されたところです。

買った時の5分の1以下ですが、

このまま持ち続けていても、仕方ないので、ありがたい話と思います。


アパートを経営しているので、不動産屋さんに知り合いがいて、

間に入ってもらったほうが安心と思いましたところ、

相手の会社さんは

「不動産会社が入ると、手数料もかかるし面倒なので、
 うちの会社で全部やりますので、直接売買しましょう 」とのことです。


手数料といっても、土地の値段が100万以下なので、数万と思うのですが、

素人が売買の契約をしても大丈夫でしょうか?


どうぞご指導 宜しくお願いいたします。

こちらの内容は、2017/04/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2017/04/21

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 トラブル 不動産 問題 リスク

双方素人では、かなりリスクが高いですし、結構トラブルが発生します。登記上の問題とかがおきやすいです。

「こちらは不動産会社を入れるから、嫌なら売らない」としたほうが良いでしょう。おそらくその方が高く売れるかと思います。

こちらの内容は、2017/04/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2017/04/22

関連キーワードから
質問を見る
解約 責任 損害 質問 仲介 回答 損害賠償 介入 免責

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答させて頂きます。

やはり仲介会社さんを介入させた方が良いと思います。
瑕疵担保や損害賠償などすべて免責などの条項が入っていれば良いと思いますが、
法的解約の部分で何かしらの責任を負わされる事もあります。

恐らく先方は第三者が介入されると嫌な部分があるという事を考えているのだと思います。


こちらの内容は、2017/04/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産売却に関連した新着相談
売却後は新オーナーとのサブリース契約は継承されない?契約書には特に記載がなく…
違約金のほかに「解約告知金」も一緒に請求された!これって払うべきもの?
サブリース契約をしていた物件を売却。サブリース契約を新オーナーに引き継がれないようにする方法って?
アパートを相続させるつもりナシ!売却する際は投資物件の利回りで価格が決まるの?
区分マンション売却の際、入居者トラブルの告知義務は?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP