契約書に勝手に署名・捺印!連絡なく家賃振り込みが遅れる!この不動産会社の対応って…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 契約書に勝手に署名・捺印!連絡なく家賃振り込みが遅れる!この不動産会社の対応って…
11/12(日)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!

契約書に勝手に署名・捺印!連絡なく家賃振り込みが遅れる!この不動産会社の対応って…

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:よしおさん
  • 相談日時:2017/04/07(地域:千葉県)
line
気になった! 200
宜しくお願い致します。

もう四年程、店舗として家を貸しています。
地元の知り合いだった不動産屋に管理をお願いしておりますが、まだ空き状態だった時に電気代が1万2千円も掛かっていました。ガス代も請求が来て、誰も住んでないし営業もしていない。
借りたい人を案内するだけで此れほど光熱費が掛かるのはおかしいと、其のころより不信感が有りました。
でも借主を探して契約をして5%+消費税の管理費で「振り込み手数料は此方から引く」
一人目は決まりました。
その方が家賃の払いが悪く今はネットで入出金を確認出来ますが、不動産屋からは何も連絡が有りません。当方から電話をして請求する事が何回も有りました。

その人が出てから直ぐに二人目が決まりました。
ところが、契約書を勝手に署名捺印「当方の名前の三文判」して家賃も以前と同じと言ったのに一万円少なく契約をしていました。
問いただして交渉の結果5%の中から5千円を払うという事で気持ちを落ち着かせました。
普通は契約書を送って目を通して当方が署名捺印するはずですよね。
その不動産屋とは5年の契約をしています。
もう一つ許せない事は鍵交換・掃除の請求が18万円来ました。
鍵交換が8万円以上で掃除に9万円程ですが納得出来ていません。
14坪の小さな店ですから。
我慢がならないのは何の連絡も無く家賃が送れる事です。
借主とは月の25日に家賃支払いとなっているが不動産屋が振り込むので月を跨いで1日に振り込まれます。
所がお正月とか月末に土曜日曜が入ると送れます。
今月は未だに入金が有りません。
電話をしても腹が立つだけなので様子をみるようにしていますが、こんな不動産屋を変えたいと思う気持ちが契約の5年も待てない状態になっています。
店の方も3年の更新が来年に来ますが、今の状態で不動産屋を変える事は出来るでしょうか?
長々と済みませんが宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2017/04/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/04/07

まず質問の答えから回答します。
普通は途中でも契約解除できます。契約書を良く見てください。解除について書いてあるはずです。途中解約もできると思いますが、家賃をいつまでに支払うなども契約書…

続きを読む
【お礼】
お答え頂きまして有難う御座います。

早々に考えてみます。


※ 冷蔵庫その他は全てコンセントを抜いて下さいとお願いしていました。
  電力会社に問い合わせしたところ家族4人程度の料金だと言われました。
よしお
こちらの内容は、2017/04/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2017/04/09

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですがご質問に回答をさせて頂きます

清掃費用、鍵の交換費用ですが、
物件の広さ、鍵の交換数、鍵の種類によっては
妥当であるケースもありますので、一概に高いとは言い切れませんが、
今までの不信感が溜まってしまっていると思いますので、
管理会社を変えた方が良いと思います。

契約書の署名・捺印や家賃が遅れると言うのは
管理会社としてありえない行動だと思います。

参考URL:http://www.apart-kanri.com/
【コメント】
色々と的確なアドバイスを有難う御座います。

直ぐにでも不動産屋を変えたいと思いますが、5年間の契約書では更新しない場合は話し合いでみたいな事が記入されています。

契約終了を待たなくても途中でも可能ですか?

出来るならば揉めたく無いですし・・・

でも皆さんのお答えで前向きになりました。
新しく信用が出来る不動産屋を探す事も早くしておかないとと思います。

もう更新をしない事は心に決めていますので何とか努力をしてみます。

色々と有難う御座いました。
よしお
【コメント】
契約は解除できると思います。

信頼関係が崩れた段階で管理は変えた方が良いと思います。

既に経営が成り立っていないケースで
この様な話を聴く事があります。

最終的に家賃の持ち逃げなどそうした事も無きにしもあらずなので、
お気を付け下さい。
日本AMサービス
【お礼】
そうですね。
気を付けるようにします。

アドバイスを有難う御座いました。
よしお
こちらの内容は、2017/04/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/04/10

不動産会社との契約が、一般的な管理委託契約(オーナー代行)かサブリース契約(家賃保証)のどちらであるかご確認下さい。
管理委託契約でしたら、解約の申し入れから一定期間を経れば解約は可能だと思います。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wixsite.com/sankyobiru
こちらの内容は、2017/04/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/04/19

解約はできると思いますが契約の内容の疑問点は不動産会社に確認しておいたほうが良いでしょう。管理変更の手続きは新しい管理会社に相談すればよいでしょう。

【お礼】
有難う御座います。

店子がいますので悩んでいましたが、店子に迷惑が掛からなければ考えてみます。

早急に対処してみるつもりです。

色々アドバイスを有難う御座いました。
よしお
こちらの内容は、2017/04/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP