入居者の家賃滞納について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 入居者の家賃滞納について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
入居者の家賃滞納について 
相談日時:2008/05/20 家賃滞納 滞納催促
(Q&A No.284 地域:北海道) 回答数:4件
54
Q.あ〜らさんさん
怒ってる
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 滞納 保証人 契約書 印鑑証明 空室 保証 不動産 賃貸 入居者 契約 マンション 無料 仲介 部屋 家賃滞納 家賃 入居 免許 届け 連絡 敷金 賃貸マンション
築2年程の賃貸マンションで1年ほど1部屋が空室で なかなか入居者が決まらなかったため3月に地元発行の新聞に 不動産会社を入れずに敷金、仲介手数料なし、4月分家賃無料で 広告を出し、1名の申込があったので即契約にいたったのですが、 契約書に添付の保証人の印鑑証明がなく、後日届けるとの返事でしたが 現在もありませんし、5月分の家賃も未納です。 契約書に書かれている携帯にかけても留守電になってしまい、 まったく連絡がとれません。 免許証のコピーは頂いているのですが、勤め先がわからないため、 困っております。 なんどか留守電、郵送等で連絡はしておりますが、 家財道具をおいたまま部屋には戻ってきている様子はないようです。 こういう時は、どういう処置をすればよいのでしょうか?
こちらの内容は、2008/05/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2008/06/12

関連キーワードから
質問を見る
督促 契約解除 裁判 保証人 処理 トラブル 荷物 内容証明 裁判所 強制執行 夜逃げ 保証 保証会社 賃貸 契約 窓口 解決 費用 リスク 内容 処分 理由 入居 ゴミ 家具 明け渡し 連絡 賃料 引越し

ベストアンサー
状況から推察するにいわゆる夜逃げではないでしょうか? しかしながら、勝手に荷物を処分するわけにはいきませんので
まずは内容証明を送りましょう。
内容は今のところまだ1か…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2008/05/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2008/06/12

関連キーワードから
質問を見る
明け渡す 契約解除 請求 処理 空室 内容証明 契約 期間 リスク 内容 理由 審査 入居 免許 明け渡し 残地物

免許証のコピーは本物ですか?コピーであれば 偽造も可能ですが・・・。
お気の毒な話ですが、空室の期間が生じてしまったとはいえ
入居審査のない契約には、こういったリスクが あります。
内容証明などで請求の記録を残し、3ヶ月分の未納を もって、
信頼関係の崩壊を理由に契約解除→明け渡し 請求をしましょう。
留守電というのは、自宅ですか?携帯ですか?
お話から察するに、本人はもう、そこに住む気も戻る気もないのかもしれません。
その場合には、明け渡すまでの手続きと残地物の処理が多少、面倒です。
以後の契約の際には、十分にお気をつけください。

こちらの内容は、2008/06/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2008/06/12

関連キーワードから
質問を見る
退去 入居者 悪質 期間 定期 入居 対応 通達

悪質な入居者にお困りですね。 今度の対応ですが、入居者へ「●日までに入金がない場合退去お願いします」と貼紙。
手紙などの手段で通達し帰ってきている様子が無い場合は一度鍵を開けて中にいないか、
住んでいる形跡はあるのか?などを確認されることをおススメします。
もし入金も帰宅様子も無い場合、家財道具を運び出すというのが良いのではないでしょうか?
家財道具は一定期間保管しておく事です。

こちらの内容は、2008/06/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.
NO.1104
回答日時:2008/06/26

関連キーワードから
質問を見る
連帯保証人 保証人 印鑑証明 空室 保証 入居者 相談 訴訟 費用 入居 証拠 明渡 連絡

連帯保証人には連絡はされたのでしょうか?
印鑑証明がないこととは別にして
あたって見てください。
もしかしたら、架空かもしれません。
後々の「証拠」としてください。 もしかしたら、最初から入居の意思が
なかったのかもしれません。 入居者不在のまま、明渡訴訟をして
空室にするほうが得策かと。
また、費用はかかりますがそのままにするより空家
のほうが健全です。 詳細に関しましては専門家にご相談ください。

こちらの内容は、2008/06/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
家賃滞納者が反社会的勢力と関係が!?強制退去させたが滞納金は追うべき?
生活保護を受けている友人に不動産会社を通さずに契約。滞納がちの友人の対処法とは?
このままじゃ事故物件に…!?生活保護を受け、家賃滞納をしている入居者の対応に困ってます!
10年前の家賃滞納…滞納分を元入居者が払ってくれない場合、連帯保証人に請求できる?
ガレージを物置として契約書なしで賃貸中。何ヶ月程の滞納で法的処置に移れる?

こんな記事も読まれています

  • 立退き要求された入居者からの請求について

    現在一軒家を貸しています。 娘が結婚したのですが新居を設ける金銭の余裕がないので、 現在貸している家の契約を更新せず退去してもらいたいと考えています。 その旨契約更新の…

  • 売却予定のアパート住人からの立退き料請求について

    昭和初期の老朽アパートを相続し、土地ごと売却したいのですが 長屋の内1軒が立退きに際して弁護士と相談した模様で最近5年に 修繕した相当額500万円もの高額を要求してきま…

  • 土地購入の際、居住されている方への対処について

    土地購入を考えているのですが、自分の所有地に20年以上絶つ倉庫、 兼小さな事務所として会社使用し尚且つ居住されております。 自分の敷地内に他人が居住し気分良いものではあ…

  • 借主が引越する場合の通知時期について

    初めまして。KTと申します。 ちょっとお聞きしたいのですが、 借主が引っ越しをする場合、何ヵ月前から言わなければならないのでしょうか。 家主は、6ヵ月から1年の間に契約…

  • 6ヵ月前の立退きに報告について

    分譲マンションに住んでいましたが、仕事の都合で遠方に行くことになり、 不動産屋を通さず、知り合いに個人同士で賃貸借をしています。 貸して2年10ヵ月になります。 そして…

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP