大規模修繕が必要な中古アパートを物置として使用。リフォームをして貸し出そうと…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 中古アパート >建物管理 不動産管理> 大規模修繕が必要な中古アパートを物置として使用。リフォームをして貸し出そうと…

大規模修繕が必要な中古アパートを物置として使用。リフォームをして貸し出そうと…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:megさん
  • 相談日時:2017/02/24(地域:東京都)
line
気になった! 154
お世話になります。

5年前に超中古アパートを購入致しました。
大規模にリフォームが必要なのですが中々思いきれず、現在は貸さずに物置として利用しています。
そこで質問させていただきたいのですが、今後これをリフォームし貸し出すことになった場合には、建物の減価償却(4年程度で)をすることができるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。
こちらの内容は、2017/02/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
栄不動産株式会社
回答日時:2017/02/28

megさん、こんにちは。
栄不動産の吉田と申します。

ご質問に回答します。
Q.中古アパートをリフォームし貸し出すことになった場合には、建物の…

続きを読む
こちらの内容は、2017/02/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2017/02/25

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
ご質問に回答をさせて頂きます。

現況が稼働休止している資産として該当しているのでしたら、
賃貸用に貸し出す準備ができた段階で減価償却を行えば良いと思います。

既に耐用年数が過ぎた建物でしたら4年で償却になると思いますが、
念のため税理士、最寄りの税務署さんに確認をされても良いと思います。

参考URL:http://apart-kanri.com
【お礼】
よくわかりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
meg
こちらの内容は、2017/02/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/02/27

資本的支出は減価償却可能です。修繕の場合は経費とすることもできると思いますので、詳細は税理士にご相談なさってください。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wixsite.com/sankyobiru
【お礼】
ありがとうございますm(_ _)m
よくわかりました。
meg
こちらの内容は、2017/02/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP