リフォームか家賃を下げるべきか|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 空室対策 >空室対策 入居者募集> リフォームか家賃を下げるべきか

リフォームか家賃を下げるべきか

解決済み 回答数:4件
line
気になった! 78
部屋のリフォームをするべきかどうか悩んでいます。 4階建(エレベーターなし)の4階の部屋に入居者が入りません。 2DK、40平米で家賃4.7万円(別に共益費3千円)。 6畳和室の2間をフローリングにすれば魅力がでるかどうか、ということです。近所の不動産業者は全面フローリング、天井・壁張替、 浴室入換するといいという意見で、全国チェーン大手賃貸専門会社の 担当者は投資せず、家賃下げ(4万円)がいいという意見、 建設会社は1間だけフローリングがよいという意見です。 立地は私鉄駅、スーパー、コンビニ、銀行、医院徒歩5分以内で便利です。 駐車場なし・築27年で老朽化が難点です。 そのせいか現時点の入居者に若者はいません。 和室を洋室へリフォームについて専門家のご意見お聞かせください。
こちらの内容は、2008/05/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(有)ホームライフサポート
回答日時:2008/06/12

空室とリフォームについては悩むところですね。 個人的な意見としては、全面フローリングを
オススメしたいです。 理由は入居促進に直接つながると言うよりは、
タタミの表替え…

続きを読む
こちらの内容は、2008/06/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
コスモ住宅
回答日時:2008/06/12

リフォームにかかる費用の額にもよりますが、
最低限1部屋は洋室にされたほうが今後の需要に適している考えます。
その上で、賃料を4万円台前半におさえられてはいかがでしょうか?

こちらの内容は、2008/06/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2008/06/26

立地条件によって入居希望者の好みも
あるかとは思います。
ただ、傾向としては和室よりは洋室が好まれます。 要はリフォームせず、値下げかリフォームかとのことですね? 折衷的なことはいかがでしょうか?
賃料下げ幅をそこまで下げない。
リフォームの箇所を省略する。 万一、空室の場合、次の策がとれます。 または、築年数から考えてリノベーションに近い、
入居を目的としたリフォームもご検討下さい。 長期的な観点より賃料も下がらず、よい場合もあります。

こちらの内容は、2008/06/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
建築・設計会社
㈱ゼロネストリフォーム
回答日時:2011/07/22

まず、そちらの土地の感覚がないので、
全く別の話になるかも知れませんが。

4階建(エレベーターなし)とありますから
鉄筋コンクリート造だと推測します。

オーナーはその建物であと何年賃貸をお考えですか。
もし、あと10年、15年、20年を考えておられるなら、
この4階の部屋が水廻りの交換などされてなければ全て解体して
一新するべきだと思います。

その際は不動産仲介業者に今需要がある
部屋の間取りや要望を取り入れて下さい。
例えば40㎡ですから2DKより1LDKが需要として高ければ
そうした方が良いと思います。
使う設備機器や内装材は高価なものは使用されないで良いです。
安価な物でメンテナンスが良いメーカーや無難な物を使用して下さい。

家賃4.7万円(別に共益費3千円)以上の物件と思われるリフォームを
された方が良いと思います。
近年はインターネットで内観写真が見れたりもします。
今求められている物件でない(=入居者が入らない)のであれば
そうした方が良いと思います。

6畳和室の2間をフローリングにすれば魅力がでるか。
近所の不動産業者=全面フローリング、天井・壁張替、浴室入換するといい。

全国チェーン大手賃貸専門会社=担当者は投資せず、家賃下げがいい。

建設会社=1間だけフローリングがよい。

いづれにも該当しない意見ですが、賃貸を続けられるのであれば
立地は駅、スーパー、コンビニ、銀行、医院徒歩5分以内と好立地です。

若者が入りたいと思わせる物件作りが
これから先もこの物件に若者を呼ぶ要因になると思います。
きっと近所の不動産会社様が仰っている金額より高いリフォーム代に
なります、それなりの金額を掛けるのであれば
昔の部屋の名残がない、今、旬の部屋を造る事がこの先も
大事になってくると思います。

全国チェーン大手賃貸専門会社様の仰っている何もしなくて
家賃を下げても下がる一方です。(他の部屋も含めて)
長く賃貸をされるなら、大きな金額のリフォームを考えられているなら
賃料の下がらない物件を造ってみては如何でしょうか。



こちらの内容は、2011/07/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP