借主が取り付けた空調設備の騒音!防音対策を依頼するのは可能?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者 騒音> 借主が取り付けた空調設備の騒音!防音対策を依頼するのは可能?

借主が取り付けた空調設備の騒音!防音対策を依頼するのは可能?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:sarahさん
  • 相談日時:2017/02/09(地域:長野県)
line
気になった! 170
貸店舗の騒音で居ても立っても居られず、ご相談にあがりました。

木造築30年の戸建て一階部分を、飲食店(居酒屋)として貸しています。
当方は二階と一階一部を自宅として使用しており、店舗の設備やリフォームや各補修については借り主が全て賄うという契約になっています。
この度、新しく入った飲食店が大規模な改装を行い、一階天井(二階床)部分に空調設備や音響設備を設置したのですが、その騒音が家中に響き渡り迷惑しております。
そもそもが木造30年ということで音も空気も通る物件なのですが、以前の借り主(居酒屋)さんのときは、このようなことはありませんでした。
今は換気扇の前にいるような給排気音と振動がどの部屋でも聞こえ、BGMに至っては室内でかけているのと遜色ない音量で眠れません。
そこでご質問なのですが、
1、この場合、借り主に給排気ダクトの防音防振対策(もしくは空調設備全体の見直し)とスピーカーの撤去(もしくは不使用)を依頼することは可能でしょうか?
2、可能な場合、費用負担は当方と借り主のどちらがすべきなのでしょうか?

お忙しいなか甚だ恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。
こちらの内容は、2017/02/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/02/09

依頼するのは出来ますが、受け入れるかどうかはわかりません。

賃借で貸し出し、飲食店として営業することは分かっていたわけですから、近隣の騒音問題とは異なります。完全な防音に…

続きを読む
こちらの内容は、2017/02/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/02/10

一般的に造作工事は貸主の承諾のうえ行うものです。まずはその経緯をご確認ください。
まずは現状を借主に説明し改善を求めるべきでしょう。改善の見込みがなければスピーカーの撤去等を請求することもやむを得ません。費用負担は冒頭の経緯にもよりますが、原則は借主負担になると考えます。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wixsite.com/sankyobiru
こちらの内容は、2017/02/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP