費用は大家が全額負担!?5年以上経過しているものは経年劣化?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 費用は大家が全額負担!?5年以上経過しているものは経年劣化?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
費用は大家が全額負担!?5年以上経過しているものは経年劣化? 
相談日時:2017/02/07 建物管理 不動産管理
(Q&A No.2813 地域:兵庫県) 回答数:4件
623
Q.ムースさん
NO.00007875
ムース
ムースさん
悲しい
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
負担 メンテナンス 管理 経年劣化 破損 大家 賃貸 住宅 マンション 費用 全額 経年 劣化 分譲 故障 分譲マンション 貸主 ユニットバス 全額負担 借主 給湯器 割れ 費用負担 ドア 水漏れ 給湯器故障 管理会社 キッチン
借主の過失について


費用負担をどちらが持つべきなのか、ご意見頂きたいと思います。

平成19年築の分譲マンション1室を賃貸に出しています。
賃貸開始から約2年
浴室シャワーホースの水漏れから始まり
給湯器故障
キッチン 水栓の切替レバー部分破損
と不具合がありました。
これまでは経年劣化という管理会社の話もあり、費用負担していましたが、
この度、浴室ドアノブが折れるという破損と、
浴室シャワーフックが割れるという破損
がありました。(某住宅総合機器メーカーのユニットバス)

写真をメールで頂き拝見しましたところ、どちらも通常使用以上の力が加わったとしか思えないものでしたが、
借主は通常使用だったと言い張ります。
某住宅総合機器メーカーのメンテナンスの方にお話を聞くも、原因追求はできません。5年以上経過しているものは、経年劣化としか言いようがありません。
とのこと。
管理会社の方も借主に過失があると明言していただけません。

この場合、過失であることを証明することは非常に難しいと思うのですが、こういう場合全て貸主が負担しなければならないのでしょうか。

こちらの内容は、2017/02/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.弁護士
回答日時:2017/02/08

関連キーワードから
質問を見る
負担 修理 入居者 問題 文書 入居 オーナー 対応

ベストアンサー
壊れ方から、どのような力が加わったと推察されるのかを考えることになるでしょう。メーカーの意見を聞く機会が必要かもしれません。

入居者に過失があることを証明することは容易で…
[ 続きを読む ]

【コメント】
ポプラ法律事務所様
ご回答有難うございます。
素人が推察するに、無理な力がかかったことは明らかです。
まず、浴室ドアに関しては入居当初からスムーズに開閉しなかったものの
このドアの特徴かと思い、そのまま使用されていたそうです。
その結果、ドアノブが折れたとのことでした。
おかしいと思った段階で申出てくれていれば、ドアノブの破損に至らなかったので
費用負担は借主にお願いしましたが、
入居当初からの問題。それをなぜ万全な状態で貸し出していないのか。という話です。
と切り替えされてしまいました。
過去のことを遡り検証することもできず、明らかに無理な力が加わっていると思われるものでも
やはり客観的に立証できなければ貸主負担なのでしょうか。

今後の対策として、文章化しておくことは大事というアドバイス。
非常に参考になりました。確かにおっしゃるとおりだと思います。
ただ、結論的に、通常使用でないかどうかの判断を誰がするのか。
という議論に立ち戻ってしまうように思います。
客観的に判断できる方がほしいのですが、メーカーも管理会社もそこまで責任を負えないというのが
今の世の中なのでしょうか・・・。
ムース
こちらの内容は、2017/02/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2017/02/07

関連キーワードから
質問を見る
請求 破損 建設 ドア

建設業もやっておりますが、築10年以内でドアノブが壊れたことはありません。特に使用頻度の少ない浴室ならばなおさらです。

破損状態を見れば通常の使用でなければ分かります(部品の変形など)ので、それを示せれば相手に請求できます。

【コメント】
お返事有難うございます。
ドアノブはプッシュ式のものですが、接続部分が折れています。
借主の主張を聞くと、
入居当初から浴室のドアが開きずらかったが、こんなもんなんだと思い使っていた。
入居前に通常の使用ができるようして引き渡すのが家主の責任なのだから、そのままの状態を利用している借主に善管注意義務も過失もあり得ないとのことでした。
こちらからすると、知らなかったんだからわからないのは当然だと無知であることを存分に主張されている気がするのですが…。
ムース
【コメント】
異常があって無理に力をかけたのなら、それは入居者の過失です。
壊れたのではなく、壊した場合は入居者が責任を取らないといけません。

管理会社さんは何の助言や力添えもしてくれないですか?
建てた建築会社さんは、何といっているのでしょうか?はじめからなら建築時に問題があったとも考えられます。

今後のためにも、不具合があった場合は遅滞なく知らせるように文章で通知しておいたほうがよいでしょう。

ちなみに、フックが自然消耗で壊れるには相当長い年月が必要です。もしかしてなのですが、そのご家族に体重の大きい方がいませんか?そのような入居者はよく物を壊すことがあります。
株式会社三野 北前店
【コメント】
ご丁寧にご指導有難うございます。
管理会社は、疑わしきは罰せず。といった感じです。
なので、疑わしいではなく、過失があったことを証明しなければいけないということでしょうか。
入居者が認めない過失は、誰がどう判断すればよいのでしょうか。
恐らく、メーカーが経年だと言ったことは借主にとって非常に強みになっていると思われます。
ムース
【コメント】
メーカーは入居者にそのように話したのでしょうか?それとも書面で報告されたものを誰かが見せたのでしょうか?

メーカーが入居者に言ったとしたら、私ならメーカーに責任を追及します。
株式会社三野 北前店
【コメント】
株式会社三野 北前店様

ご回答有難うございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

修繕時に「5年以上経ったものについては原因追及できず
経年劣化としかメーカーは対応できません。」
とのことです。

メーカーが経年劣化ということに対してどのように責任追及するのでしょうか。
結局それをするにも、耐久性について、使用状況について。の調査が必要だと思いますが
それをどこに依頼すればよいのか・・・。
ムース
【コメント】
メーカーを追求するというのは壊れたことに対してではありません。
入居者がメーカーが経年劣化と言ったことを知っているようでしたので、「なぜそのような不確実なことを入居者に伝えたのか?」という点です。

修理にあたった工務店さんなどなら見ればそれが付加のよるものなのか、自然によるものなのかの意見は出せるはずなので、それを頼りにしても良いかと思います。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2017/02/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2017/02/08

関連キーワードから
質問を見る
負担 管理 不動産会社 請求 故意 不動産 費用 自主管理 オーナー 借主 費用負担

欠陥の可能性もありますので、メーカーにも確認する必要があると思います。
そのうえで、借主の故意や過失の可能性が高ければ、一定の費用負担を請求することも考えられると思います。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


【コメント】
山京ビル株式会社様
ご回答有難うございます。
お返事が送れ申し訳ございません。

メーカーに確認しましたが、欠陥ではないとの回答です。
同様の事例もあまり見受けられないことと、その際は明らかな過失があったとのことです。

結局誰が「故意・過失」ということを判断するのか。
ということですね。
管理会社は過失があるのではというものの、確証がない。といい、
メーカーは、原因追及はできない。というスタンスだそうです。
結論貸主なのでしょうね・・・。
ムース
こちらの内容は、2017/02/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答日時:2017/02/13

関連キーワードから
質問を見る
負担 メンテナンス 責任 経年劣化 住宅 全額 経年 劣化 貸主 全額負担 借主

某住宅総合機器メーカーのメンテナンスの方にお話を聞くも、原因追求はできません。5年以上経過しているものは、経年劣化としか言いようがありません。
とのこと。

 住宅機器メーカーが原因究明できないということであれば
 それは借主の責任とは言えないと思います。
 残念ながら
 借主の責任ではない以上、貸主が全額負担するほかないということになります。

【コメント】
高島綜合法律事務所様

ご回答有難うございます。
そうですか・・・。
結論的に、同様の問題が起こっても貸主が負担となりますね。
ということは、ほとんどの故障は貸主負担となります。
形あるものはいつか壊れるとはいえ、
借主の過失は問えないという実情に納得がいきません。
今後の対策も含め何か良い方法はないものでしょうか・・・。
ムース
こちらの内容は、2017/02/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
古いマンションを賃貸中。高齢者入居者が階段でコケてケガをしたら大家の責任?
大規模修繕が必要な中古アパートを物置として使用。リフォームをして貸し出そうと…
ゴミの収集を民間業者から市の回収に切り替えたい!どうすればいい?
物件の賃貸部分はペット禁止ですが、自宅部分でペットを飼いたい!これっていいの?
自分の部屋で防犯カメラの映像が見れちゃう!?これって問題ないの?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP