初めての確定申告。自分で記帳したいと思っているのですが…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 >建物管理 不動産管理> 初めての確定申告。自分で記帳したいと思っているのですが…

初めての確定申告。自分で記帳したいと思っているのですが…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ジョジョさん
  • 相談日時:2017/01/10(地域:神奈川県)
line
気になった! 186
2016年の10月にはじめて不動産(ワンルーム)を取得して賃貸経営(自主管理)しております。

本業(WEB関連)では毎年青色申告をしていますが、
不動産業の申告方法のやり方がよく分かりません。
経費削減のため、税理士さんに依頼せずに自分で記帳していきたいです。

以下の点についてご回答お願いいたします。
・本業と不動産業を効率的に記帳できる会計ソフトは何がおすすめか?
※本業ではミロク会計を使用しています。
・コスパや電話対応してくれる会計ソフト。
・不動産事業の申告をわかりやすく解説しているサイト

その他、知っていたら良いポイントなどあればご教授ください。

ご協力お願いいたします。
こちらの内容は、2017/01/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2017/01/11

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

既に青色申告を行われているという事ですので、
確定申告書B…

続きを読む
こちらの内容は、2017/01/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
栄不動産株式会社
回答日時:2017/01/11

ジョジョさん、こんにちは。
栄不動産の吉田と申します。

ご質問に回答します。
Q.初めての確定申告。自分で記帳したいと思っているのですが不動産業の申告方法のやり方がよく分かりません。

①本業と不動産業を効率的に記帳できる会計ソフトは何がおすすめか?
経費削減のために税理士に頼まないのでしたら本業で使っているソフトを利用されたほうが良いと思います。

②不動産事業の申告をわかりやすく解説しているサイト
原則は国税庁のタックスアンサーで調べて下さい。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

分かりやすくはないので、分からない部分は税務署に確認をするしかありません。
項目ごとにインターネットで調べると税理士事務所のホームページなどで解説がでていることがあります。

不動産の場合、初年度は取得費の経費計上や減価償却など面倒なので初年度だけ税理士に依頼して2年目以降を自分で申告するという人もいます。

こちらの内容は、2017/01/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社アメニシティ
回答日時:2017/01/15

ご質問に対して、回答させて頂くのが通常だと思いますが
不動産業(不動産所得)の申告はそれほど難しいものではございません。
本業で青色申告をされていらっしゃるとのことですので、
最初の取っ掛かりさえあれば、すぐに出来てしまうと思います。
会計ソフトの変更やサイトの閲覧に頼らずとも問題ないと考えます。

一度、税務署に相談頂く方法が費用も掛からず、
時間も無駄にせずよろしいと思います。

税務署では申告にあたっての相談日を設けているところもあると思います。
ワンルームを購入された際の契約書や支払った全ての領収書及び
お家賃の収入が分かるものや修繕や募集に掛かった費用の領収書を持って
相談に行かれてはいかがでしょうか?

【コメント】
アドバイス感謝致します。
参考にさせて頂きます。
ジョジョ
こちらの内容は、2017/01/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP