合意契約をして準備金まで払ったのに一方的にキャンセル!返金もされず音信不通に…。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 空室対策 >不動産 管理会社> 合意契約をして準備金まで払ったのに一方的にキャンセル!返金もされず音信不通に…。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
合意契約をして準備金まで払ったのに一方的にキャンセル!返金もされず音信不通に…。 
相談日時:2017/01/07 不動産 管理会社
(Q&A No.2777 地域:神奈川県) 回答数:3件
315
Q.aviassetさん
NO.00021389
aviasset
aviassetさん
困った
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
準備 管理 物件 請求 少額訴訟 入居率 不動産 賃貸 サイト アパート 契約 相談 ハウス 解決 訴訟 説明 事件 返金 引き 理由 入居 経営 アドバイス 予定 リスト 賃貸経営 シェアハウス キャンセル
はじめまして
横浜・横須賀エリアで賃貸経営中の40代男性です。
アパートを何棟か経営しておりまして、横浜市金沢区の自宅をシェアハウスとしておりました。シェアハウスの入居率が芳しくないので民泊を企画して某ウェブサイトに不動産の管理を依頼しました。
先月上旬、同じ横浜市の某会社が物件の管理を引き受けるということでサイトに物件情報をリストすることとなりました。

本来、アパート同様、民泊物件も自主経営できれば良かったのですが今月から名古屋を拠点に他の事業を始める予定でしばらく横浜を離れることから、ここに物件管理を依頼したのです。
名古屋行はもちろん伝えて、民泊サイト上では鍵の受け渡しから出迎えまでフルサポートしてもらう設定にしてありました。

月々の売り上げに対する歩合も当初は一律15%であったものを売上が30万円を超えた場合は25%に40万円を超えた場合は35%までアップすることを約束し、報酬額と報酬率を表計算した報酬額表まで作成して開始した筈でした。
12月1、2、4日の3日間で準備金として25000円支払ましたが、こちらのポリシーがそぐわないという理由で一方的にキャンセルされ25000円の返金を請求したところ、メールで嘘の言い訳をして、まったく取り合わずメール返信がない状態です。
余罪があれば詐欺罪が成立すると思い警察に相談しましたが、民事の少額訴訟に誘導され詐欺事件としては扱い辛いという説明を受けました。どなたかこのような案件を解決していただけないでしょうか。
某ウェブサイト、民泊の停滞にもつながると思います。良きアドバイスよろしくお願いいたします。

こちらの内容は、2017/01/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2017/01/07

関連キーワードから
質問を見る
裁判 少額訴訟 裁判所 サイト 検索 訴訟 名称

ベストアンサー
先ずはその会社が現実に存在しているのか確認するために登記簿謄本を取るとよいです。
事前に法人番号(マイナンバー)で検索してみると良いかもしれません。名称と所在地が分かればこちらで調べられ…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2017/01/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2017/01/08

関連キーワードから
質問を見る
準備 募集 管理 業者 契約書 弁護士 サイト 契約 質問 問題 返金 ルール 回答 苦情 対応 証拠 管理会社

aviassetさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

民泊が増えている中でこくした業者の対応は非常に問題です。
まだまだルールや法整備がされていないと言う事ですね、、、
お気持ちお察しいたします。

今回複数回に準備金名目で金銭のお支払をされているという事ですが、
契約書などに基づいたお支払したものでしょうか。

弁護士さんに依頼をするにしても証拠や状況などが必要となると思います。
またサイトはまだ見られる状況でしょうか。

もし詐欺のためのサイトでしたら、消費者生活センターなどに苦情が多く寄せられれば
問題も大きくなり、警察なども動かざるを得ないと思います。

合わせてですが、まともな会社でない場合は金銭が返金される可能性は
残念ながら非常に低いと思います。

募集もまだ行われていないと思いますので、
腹が立ちますが、新たな管理会社を早急にお探しされた方が良いと思います。


こちらの内容は、2017/01/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2017/01/10

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 業者 少額訴訟 不動産 訴訟 自主管理 オーナー

債権を回収するには少額訴訟が一般的だと思います。
本件のような業者を野放しにしないためにもご検討なさってはいかがでしょうか。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


こちらの内容は、2017/01/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
管理会社を変えたい!でも変更すると入居者が不安になると思い、決断できません…
管理会社に不信感…委託管理をお願いしていますが、管理会社を変えようか迷っています。
コスト削減のために不動産会社を介さず自主管理へ。宅建の資格を持っていますが…
リロケーション会社が損しないような契約書!?原状回復して貸主に返す義務はない?
立退き交渉を不動産業者に手伝ってもらう時の費用の相場は?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP