ペット不可物件で猫飼育!?原状回復費用はどのように請求すればいい?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 ペット不可 > ペット不可物件でペットの飼育!原状回復で大家さんはどう対応すべき?大家さんのお悩み、解決事例集 >敷金・原状回復> ペット不可物件で猫飼育!?原状回復費用はどのように請求すればいい?

ペット不可物件で猫飼育!?原状回復費用はどのように請求すればいい?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:オーさん
  • 相談日時:2016/12/21(地域:大阪府)
line
気になった! 685

当方 自社管理物件 築28年1K 単身 ペット不可
平成23年8月入居 礼金10万 家賃5.1万 共益費0.5万
平成27年1月頃より同棲(水道メーターから憶測で多分) 多分同時期から猫2匹飼育
平成28年5月ブレーカー交換時に判明 退去願い
平成28年11月末退去

通常退去費用は頂いておりません。退去後はクロス張替・ハウスクリーニング・エアコン洗浄を当方負担でしております。
ペット飼育されていた方が初めてなので何をどのようにして幾ら請求するものか想像できません。

何卒宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2016/12/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/12/21

請求方法はそれぞれですが、当店の場合、契約違反によるペット飼育の場合はクロス、CFの全面張替え、ペットを飼育された場合のハウスクリーニング、エアコンクリーニング、フローリング等の傷についても全て入居者…

続きを読む
【お礼】
早速ご回答いただきありがとうございました。
大変参考になりました。
初めての事でどの範囲まで入居者の方に請求しても可能なのか(違法ではないのか)全く見当がつかず色々探してみたのですが・・・(賃貸人より賃借人の方が守られているような気がして心配でした)
ところでハウスクリーニングやエアコン洗浄は通常通りの内容のものでしょうか?
平素利用しているところは特別ペット対応のクリーニングはないとのことなので。
確かに次の入居者の事を考えるとしっかりとしておこうと思います。
本当にありがとうございました。
オー
【コメント】
通常の退去であってもハウスクリーニング代は入居者負担です。

方法については、特別なものがなければ、それでよいかと思いますが、当店の場合は除菌と消臭をしてもらっています。それでも落ちないほど尿などの臭いがキツかったりした場合は、下地から全面張替えを要求することもあります。
株式会社三野 北前店
【お礼】
何度もありがとうございます。

臭いに関しては確かにすごくて、クロスの張替だけで大丈夫かなと心配しておりました。

クリーニング業者を一度探してみます。

詳しくお答えいただき大変参考になりました。
お礼申し上げます
オー
こちらの内容は、2016/12/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
ポプラ法律事務所
回答日時:2016/12/22

猫を飼育されていたということであれば、室内の臭い、床に落ちた毛や皮膚片、爪研ぎによる柱・壁面・壁紙の損傷、糞尿による床面の汚損や染みなどがあり得るでしょうか。
これらの汚損等は、ペット禁止という契約条項に違反して生じさせたものということになりますから、これを回復・除去するための費用は、入居者に請求可能であると考えます。

どこまでが猫の飼育による損害であるかは、居室の状況によっては難しい判断となる可能性がありますが、交渉姿勢としては、お書きのクロス張替、ハウスクリーニング、エアコン洗浄の費用を全て請求するという入り方でよいと考えます。

お書きの契約条件では、敷金の記載がありません。上記の費用は、敷金があればそこから差し引いて精算することになりますが、敷金がなければ、その現実の支払いを求めていかなければなりません。入居者が猫を飼育していたこと、及び、汚損等の事実は、ご相談者の側で(例えば写真などの記録により)立証を要する事項となります。

【お礼】
大変詳しくご回答いただきありがとうございます。

現況では敷金を頂くのが大変難しく、礼金のみとなっております。

建具等の傷などは特に問題はなかったのですが、本当に臭いが酷くて驚きました。

クロスの張替は通常当方の負担でしておりますがこの度は請求しても問題ないのでしょうか?
特に敗れていたり汚れていたりはしておりませんが、不当請求にはあたりませんでしょうか。
何度も恐れ入ります。
オー
【コメント】
破れ、汚れがなければ、これらを理由として請求することはできない場合もありますが、臭いについては、クロスや下地から取り替えなければ抜けないような状況でしたら、このことを理由として、クロス張替費用の請求が可能であると考えます。

見積もりか何かに、「臭気が残っており、その除去・希釈化のためには、クロスの全面張り替えが必要です。」というような記述をしてもらえると、後で役に立つかもしれません。また、費用のことを考えずにいうと、臭気測定器は市販されていますし、臭気を測定してくれる業者もあります。

ご相談の状況では、猫の飼育という契約条項違反に基づいて請求するものですから、(費用負担の範囲がどう決着するかは別としても)不当請求だと言われるような内容ではないと思われます。このため、そのように言われたとしてもひるむ必要はないと考えます。
ポプラ法律事務所
【お礼】
何度も詳しくご回答いただきありがとうございました。

インターネットで検索してみると賃借人の方の立場が強く、よほどの瑕疵が無い限り賃貸人の負担が多いように見受けられて・・・。

お答えを拝見し心強く大変参考になりました。

当方と致しましても無理なお願いをするつもりはございませんが契約違反されている方と守って頂いている方と同じではどうも不公平な気がしておりました。
クロス張替とお部屋とエアコンのクリーニング費用を請求させて頂こうと思います。

ありがとうございました。
オー
こちらの内容は、2016/12/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/12/22

ペット飼育が禁止事項であれば契約違反にあたります。
ペナルティーになりますので、原状回復費用に相当する損害賠償請求をご検討なさってはいかがでしょうか。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wixsite.com/sankyobiru
【お礼】
端的なご回答いただきありがとうございました。

原状回復費用という考え方でなく、契約違反にたいする損害賠償請求という考えがあるのが大変驚きでした。
その際は明細や見積もりの提出も求められないですよね。
決して法外な請求をするつもりはございませんがどの様に書けばいいのか頭を悩ませておりましたので。参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。
オー
こちらの内容は、2016/12/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2016/12/28

契約違反による過失部分であるため請求すべき部分と思われるところはは請求してみてはどうでしょうか
その請求に対して契約者の対応によって検討してみてはいかがでしょうか。

【お礼】
ご回答いただきありがとうございました。
契約違反に対する過失部分というのが臭いと、細かく言えば猫の毛ぐらいだと思われ、それに対しての請求をどこまですればいいのかで悩んでおりました。
普段通りのクロス張替やクリーニングでその後に入居される方に問題はないものか?賃貸人としての責任は果たせてるのか難しいなと感じております。
オー
こちらの内容は、2016/12/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP