家賃滞納の証拠として通帳のコピーを送れ!?元入居者の対応に困ってます…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者 騒音> 家賃滞納の証拠として通帳のコピーを送れ!?元入居者の対応に困ってます…
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
家賃滞納の証拠として通帳のコピーを送れ!?元入居者の対応に困ってます… 
相談日時:2016/12/21 入居者 騒音
(Q&A No.2767 地域:東京都) 回答数:4件
195
Q.きょーこさん
NO.00021042
きょーこ
きょーこさん
困った
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
修繕 修理 業者 滞納 連帯保証人 退去 損害 請求 相殺 保証人 保証 大家 保険 入居者 直接 解決 仲介 方法 通知 家賃滞納 家賃 賃借人 支払い 入居 建設 工事 精算 対応 証拠 仲介業者 連絡 火災保険 お礼
入居してからすぐに会社を解雇された賃借人Aさんがいます。
当然家賃滞納が続いていたわけですが、遅れても支払ってはいたので、あえて催告などせず様子見をしていました。
先月他の入居者から連絡をいただき、Aさんの風呂場のガラス窓が落ちていて危ないとのことでしたので、すぐさま写真を撮りにいき、いつもお世話になっている建設会社に修理を依頼しました。すると同日、仲介業者から1ヵ月後に退去する旨の通知がきました。
滞納分の精算はしないと仲介業者から言われたので、退去後大家から請求の通知を送ったところ、Aさんから連絡があり、「滞納の証拠として大家の通帳のコピーを送れ。さらに、風呂場の窓を修理すると言ってしなかったことに対する違約金、その間2ヵ月風呂に入れなかった損害分を相殺しろ」とのこと。
こちらは、Aさんが窓の修理を依頼してきたわけでもないのに建設会社に修理をお願いし、もちろん即仮止めの措置をしました(居留守を使っていたのでAさんとは直接話をしていません)が、突然退去するとの通知があったため、本工事は他の修繕とあわせて退去後にすることにしました。
さらに、滞納に対する遅延損害金も請求しておりません。ちなみに連帯保証人にも通知はしていない状態です。
入居時からお礼参りといって火災保険金等も支払わず大家に難癖をつけてきた、このような方に対して、建設会社が本工事を延期していた損害金と、自己申告もせず風呂に入れなかったと言われる損害金の支払い、また通帳のコピーの送付などが必要なのかどうかをお聞きしたいです。また、良い解決方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。

こちらの内容は、2016/12/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2016/12/24

関連キーワードから
質問を見る
修繕 修理 滞納 連帯保証人 退去 損害 請求 経年劣化 保証人 保証 大家 直接 訴訟 経年 劣化 大家さん 家賃 賃借人 支払い 工事 対応 証拠

ベストアンサー
滞納の証拠として大家の通帳のコピーを送る必要はないです。
賃借人Aさんのお家賃入金のみを抜粋して、
何月何日に何月分の家賃が入金されたのか
別紙で作成して提示…
[ 続きを読む ]

【お礼】
ご回答いただき、ありがとうございました。
私の書き方が分かりづらくてすみませんでした、
「本工事は他の修繕とあわせて退去後に」となったのは、古い物件のため代替部品の取り寄せに時間がかかると建設会社の方から言われたので、退去後になってしまってもそれはしかたない、という意味合いで、故意に修理を後回しにしたわけではありませんでした。それでもなお、「体感として2ヵ月風呂に入れなかった」「修理に関する報告がなかったのにかわいそうだとは思わなかったのか」などと言われ、「こちらは証拠として通帳をコピーしろと言われてるのに、なぜあなたの体感についての話をしなければならないのですか」と切り返しました。
まずはアドバイスしていただいたとおり、入金履歴を作成、送付して根気強く対応を続けたいと思います。
具体的なアドバイスをいただき、本当に助かりました。
きょーこ
こちらの内容は、2016/12/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2016/12/21

関連キーワードから
質問を見る
滞納 連帯保証人 立証 損害 請求 相殺 保証人 保証 滞納額 大家 訴訟 滞納者 大家さん 故障 理由 支払い 証拠 根拠

きょーこさんの立場は、大家さん又は大家さんの御身内の方でしょうか?

滞納者から求められても、滞納の証拠を示す必要は無いです。入金履歴を書いて渡せば十分です。
風呂場の窓の故障を理由とした損害についてですが、相手が損害額を立証できなければ、支払う(相殺)する必要はありません。

先ずは、滞納額などを明確にし、請求をすることです。相手の要求については、法的な根拠を明示するよう求め、それができなければ支払いの検討はしないとハッキリと伝えることです。同様の手紙を連帯保証人にもお送り、期日までに支払うよう求め、支払わなければ連帯保証人も含め訴訟すると伝えたらいかがでしょうか?

【お礼】
ご回答いただき、ありがとうございました。
当物件は私の兄が所有しておりますが、会社勤めでなかなか手が回らないので、管理は主に母と私がしております。
アドバイスしていただいた通りに入金履歴を作成、送付したので、少し様子をみたいと思います。
このサイトで初めて質問させていただきましたが、簡潔でわかりやすい答えをいただき、とてもありがたかったです。
きょーこ
こちらの内容は、2016/12/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2016/12/22

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 不動産 自主管理 オーナー

送金した方が証明すべきことですので、当然、通帳のコピーなど送る必要はありません。
全てにおいて毅然とした態度で臨むべきでしょう。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


【お礼】
ご回答いただき、ありがとうございました。
なにしろ経験が少ないので、なかなか毅然とした態度をとるのができないのですが、
とてもいいサイトを知ることができたので、皆さんの事例からひとつひとつ学ばせていただきます。
ありがとうございます。
きょーこ
こちらの内容は、2016/12/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2016/12/28

関連キーワードから
質問を見る
支払い

一つ一つ片付けていかないと支払いはしないように思われます。
通帳のコピーは必要ないと思いますがまずは入金履歴を作成して未納残額は明確にしたほうがよいでしょう。

【お礼】
ご回答いただき、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、少し頭が混乱していたので、ひとつひとつできることから対処していきます。
ありがとうございました。
きょーこ
こちらの内容は、2016/12/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
入居者の中に反社会的勢力が!?今後どんなトラブルに巻き込まれる可能性がある?
駐車以外の目的で駐車場使用は禁止なのに!使用している借主に注意しても無視するばかりで…
契約内容と違うから出て行ってほしい!テナント物件で営業しているのが契約者とは赤の他人で…
借主がベランダに設置した工作物が落下して他者に被害があった場合の責任は大家になる?
入居者が引越しでゴミ置き場に回収できないゴミを放置!周辺住民の方からも苦情が来て…

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP