入居者から修理しないなら家賃を払わないと言われ…今後の対応は?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 入居者から修理しないなら家賃を払わないと言われ…今後の対応は?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
入居者から修理しないなら家賃を払わないと言われ…今後の対応は? 
相談日時:2016/09/07
(Q&A No.2690 地域:千葉県) 回答数:4件
395
Q.みきりんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00018821
みきりん
みきりんさん
困った
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
修理 請求 トラブル 大家 不動産 賃貸 入居者 相談 値下げ 説明 家賃 入居 対応 家賃値下げ 一軒家 不動産屋 借主 電気 ドア トイレ
はじめまして。賃貸で一軒家を貸しております。現在の入居者と不動産屋でのトラブルがありご相談をお願い致します。
入居者は、四年入居して頂いています。
先ず、入居者の言い分ではインターフォン修理、玄関ドアの開け閉めが悪い、トイレの電気が点かないの三点ですが、一度不動産屋立会いのもと見に行きました。

年数が経っていますから、玄関ドアは多少かたい気はしますが、使用に差し支えない程度でした。
インターフォンは直すと言いました。トイレの電気ですが、スイッチのカバーは外れ中身が見えてる状態。
なぜこんな事になっているのかきいても説明がありません。和室にはカーテンレールを勝手に付けている。
こんな状態で、不動産屋に言っても大家が悪いと言ってきます。

以前もベランダのサッシが壊れ、借主が勝手に直し高額な請求をされました。
おまけに、家賃値下げを二度勝手にされこちらも直さない手前受け入れましたが、今では直さないなら家賃は入れないと、不動産屋に言われ困っています。
以前からこの不動産屋は信頼がなく、いつもこちらの言い分は聞かず、借主優先。
本当に腹も立ちますし困っています。どうしたらいいのでしょうか?

こちらの内容は、2016/09/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/09/07

関連キーワードから
質問を見る
建物 契約期間 支障 負担 修繕 修理 管理 不動産会社 退去 物件 請求 契約書 賃貸契約 賃貸契約書 故意 賃貸借契約 不動産 賃貸 入居者 契約 質問 値下げ 問題 判例 説明 費用 期間 内容 退去時 変更 通知 故障 家賃 理由 賃借人 回答 支払い 入居 貸主 敷地内 設置 賃貸借 撤去 対応 家賃値下げ 違反 不動産屋 借主 賃貸借契約書 電気 ドア 原状回復 賃料 トイレ

ベストアンサー
みきりんさん,こんにちは。
栄不動産の吉田と申します。

ご質問に回答します。
Q.入居者から修理しないなら家賃を払わないと言われ…今後の対応は…
[ 続きを読む ]

【お礼】
こんにちは。
お忙しい中のご回答をありがとうございます。
大変参考になります。

まず、契約書ですが契約更新し一年以上経ちますが
送られてきてません。初回のでしたらありますので
確認してみたいと思います。

サッシの件ですが、高額な請求というより賃料より
差し引き、振り込まれ金額が少ないので不動産屋に
問い合わせると、そう言った旨を伝えられる
状況です。事後報告と言った感じです。

インターホンは交換、玄関ドアは調節しに行きたいと
思います。

ありがとうございました。
みきりん
【コメント】
契約更新時に無断で内容を変更することはできませんので初回の契約書で内容を確認してください。

無事に解決されるといいですね。

更新契約書を送らないなど業務に問題のある不動産会社が管理をしているようですね。
問題の原因は不動産会社かもしれません。
栄不動産株式会社
【お礼】
ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。
更新時の敷金も承諾なく省かれていました。
入金日もコロコロ変わります。
事前に言ってほしいと言っても借主さんの仕事が
変わったから仕方ありません。
と謝罪どころか、叱られてしまう始末です。
通帳を不動産屋に預けているのですが、紛失した
ようで、銀行から再発行の手続きのハガキが送られ
てきて、初めて気付くと言った状況です。
こちらが指摘をすれば、家賃入らなくてもいいんですか?
と足元を見る発言もされ、入居者がいなければ
この不動産屋と関わり合いたくないのが本心です。
みきりん
【コメント】
どのような契約形態でその不動産会社とやりとりをされているか分かりませんが、業務の質が著しく低いことは間違いなさそうです。

可能であれば管理会社の変更をお勧めします。
栄不動産株式会社
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/09/07

関連キーワードから
質問を見る
負担 修理 管理 業者 退去 契約解除 請求 放置 催促 故意 大家 入居者 契約 問題 説明 費用 退去時 引き 変更 大家さん 家賃 賃借人 回答 入居 文章 対応 借主 電気 ドア 原状回復 管理会社 トイレ

問題は借主だけではなく、管理会社にもあるようですね。

通常の契約の下にあると考えて回答いたしますが、結論から言うと大家さんは貸している家の不具合を直さなければなりません。でも、何でもかんでも直さなければいけないというものではありません。それと、大家さんが直すといっている以上家賃を支払わないということは許されるものではありません。(故意に修理を引き延ばしていると違った問題もありますけど・・・)

インターフォンの修理と玄関ドアの調整については、速やかに修理を行う方が良いかと思いますが、トイレの電気については賃借人(借主)が通常の使用とは異なった使い方をして壊れたのではないかという疑いがあります。これについては借主から事情説明がなければ請求しても良いものです。

和室に勝手にカーテンを付けていることは退去時に原状回復での確認と請求でよいかと思いますので、今は取り立てて文句を言わなくても良いでしょう。

ベランダのサッシの問題については、少なくとも業者を呼ぶだけの時間的な余裕があったはずですので、緊急避難的に直したということはないかと思います。このような場合の対応については、このまま放置せず、今後は不具合について大家の承認がないときは直すことができないこととと、勝手に直した場合の費用についても借主の負担となるといったようなことの確認をしておくと良いでしょう。出来れば文章で確認をしておくのが良いです。

上記のような手続きが出来る出来ないも含め、管理会社の変更も視野に検討を始めても良いかと思います。

なお、入居者が家賃を入れない場合は、通常と同じ手続きをしてください。一般的には催促し、3ヶ月家賃が支払われなかった場合は契約解除で進めます。

【お礼】
こんにちは。この度はご回答して頂きありがとうございます。
とても参考になります。

インターホンと玄関ドアの調節は週末に行って参ります。
不動産屋の言い分では、インターホンは入居時(四年前から)から
使用が出来ないと言います。私は借主さんが入居の際には立会いは
しておりませんが、今回初めて聞きました。

家賃の値下げも振り込まれた後に言われるので、本当に困っています。
直すとか、値下げについても一言相談がほしい旨を伝えているのですが、
とにかく聞いてくれません。
この不動産屋の対応がとにかく威圧的で、とても怖く感じています。
不動産変更は前々から思っていましたので、変更を検討します。

本当にご親切にありがとうございます。
みきりん
【コメント】
家賃の値下げについては、合意の書面は交わしてないのでしょうか?
また、値下げに応じたのはどういった経緯でしょうか?

借主が勝手に家賃を下げてくることは出来ませんし、管理会社も勝手に下げることは出来ません。不服でしたら今からでも、不当だとして管理会社に差額を請求したらいかがでしょう?
ただし、値下げを容認してあまりにも時間が経っている場合は難しいときがあります。おおむね半年以内でしたらいろいろ調べていた時間として言い訳が付くかとおもいますけど・・・。
株式会社三野 北前店
【お礼】
こんにちは。お世話になっています。
ご回答を頂きましてありがとうございます。

賃料値下げについて、書面で交わしておりません。
振込み確認の際に金額が少なく、不動産屋に問い合わせると
早急な対応をしないから、賃料を下げました。と、言われました。
下げたのならそれで、インターホンを直してください。と言った
のですが、ダメでした。
約一年前ほどと、2カ月前に下げたのと二回です。
一度目は、借主さんも大変で…と、借りてもらえるだけ有難く
思った方がいいですよ…と、よくわからない事情でした。
私も言うことは言っているのですが、とにかく人の話を聞いてくれず
一方的に話、電話を切られてしまいます。
前回の更新では、勝手に敷金をなくされました。
更新書類は送られてきません。

また新たに問題がありまして、吹き抜けの電球が切れたらしいのですが、
高い位置なので、私の方で交換しろと言うのと、和室の襖の枠が折れた
ので新品の襖に交換してほしい。との連絡がきました。
これも、大家である私が負担しなくてはならないのでしょうか?

半ば強引な不動産屋で、放置すれば勝手に業者を入れ賃料から
引かれて振り込まれてしまいます。今までにも数度ありました。
ベランダのサッシ(波板のやつです)で、四万円引かれていたことも
あり、今後も憂鬱です。

みきりん
【コメント】
管理会社に問題がありますね。
その会社が所属している不動産組合に苦情相談窓口がありますので、そちらで相談してください。併せて、ほかの管理会社に管理を移管することをおすすめします。その上で、書面にて家賃は下げないこと、インターフォンとドアの立て付けについては直すことを明らかにして、管理会社に家賃の不足分を入金するように求めるなどの処置をとった方がいいです。

吹き抜けの電球は消耗品ですので借主の負担です。襖も通常の使い方では折れることはないので、どのような経緯で折れたのかの確認が必要です。外的要因のほか、無理に閉めるなどをした場合でも借主の過失ですので、借主の負担で直すこととなります。

ご自身で確認するすべがなければ、他のものを直すついでに地元の工務店などに頼んでみるといいかもしれません。出来れば借主に対して、借主の過失で壊れたもの、消耗品は借主の負担となることを通知しておくと良いです。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2016/09/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/09/08

関連キーワードから
質問を見る
修理 管理 不動産会社 業者 滞納 経年劣化 処理 不動産 入居者 経年 劣化 自主管理 家賃 入居 オーナー

まずは修理業者に見てもらい見積もりを出してもらってはいかがでしょうか。
修理を実施する際には、壊れた原因を確認してからにすべきでしょう。修理業者からも経年劣化によるものかどうか見解があると思います。
入居者が勝手に家賃を支払わない場合は滞納扱いとして処理すべきと考えます。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


こちらの内容は、2016/09/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/09/15

関連キーワードから
質問を見る
管理 変更 対応 管理会社

インターホン等は早急に直すことが必要ですが管理会社が対応すべきことが出来ていないように思われます。管理会社との対応がうまくいっていない場合は管理会社を変更も検討したほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2016/09/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ペット不可物件をペット可に検討中。入居者に賛成か反対か意見を聞きたいのですが…
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP