アパート管理会社と相性が悪い…付き合い方に悩んでいます|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > アパート管理会社と相性が悪い…付き合い方に悩んでいます
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
アパート管理会社と相性が悪い…付き合い方に悩んでいます 
相談日時:2016/09/03
(Q&A No.2686 地域:北海道) 回答数:6件
196
Q.あさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
NO.00018707
あ
あさん
困った
回答数:6件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
募集 管理 退去 空室 アパート 契約 質問 値下げ 引き 変更 工事 対応 連絡 原状回復 管理会社
管理会社さんとはどのようにお付き合いしていけばよいのでしょうか。

アパートを2棟親から引き継いで1年がたちました。
管理会社は親が契約していたところをそのまま使っています。

担当者が変わってから少し不安な点が目につくようになり、また相性も悪く、管理会社の変更も含め、どう対応したらよいのか考えあぐねています。

ちょっとでも空室があくと募集する前から値下げさせようとしたり
事前に一切の断りなく原状回復の工事をしていて、
入金の時にそれにはじめて気づいたり
(前の担当者の時は、事前に見積もりが送られてきていました)
退去連絡の時に次の募集について
「○○号室は値下げした××号室と同じ値下げした値段で募集します(言い切り)」
など、入金が遅れたりは無いのですが
私にとっては不安になるもの言いが多く、
報告連絡が杜撰に見え、
自分が細かすぎるのか、どのように付き合っていけばいいのか悩んでいます。

私が細かすぎるだけで管理会社さんってそんな感じでしょうか…。
それとも変更を検討した方が良いのでしょうか。
漠然とした質問ですが、もしお答えいただけましたらありがたいです。

こちらの内容は、2016/09/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/09/03

関連キーワードから
質問を見る
管理 契約書 大家 賃貸 入居者 契約 質問 問題 重要 内容 変更 大家さん 回答 入居 経営 工事 オーナー 違反 賃貸経営 原状回復 管理会社 成功

ベストアンサー
こんにちは日本AMサービスの堂下です。

早速ですがご質問に回答をさせて頂きます。

賃貸経営を行う上で賃貸管理会社は成功の鍵を握っています。<…
[ 続きを読む ]

【お礼】
原状回復に関してはどう考えても急ぎの状況ではありませんでした。
素人大家なので、恥ずかしながら契約書をきちんと見直すことをしておりませんでした。
早速、契約を確認しまして、それに基づいて担当者に申し入れをしました。
素人大家なのでぞんざいに扱われただけのような気もします。
今後も続くようであれば、管理会社の変更も視野に考えます。
ありがとうございました。
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/09/03

関連キーワードから
質問を見る
募集 管理 相談 値下げ 問題 事項 維持 変更 工事 対応 賃料 管理会社

前担当者と異なり
事前に一切の断りもなく原状復帰を行ったり、
賃料等の値下げについての物言いは、
管理や募集を受任する者として、よろしくありません。

原状復帰工事は、
事前に工事項目等を管理会社から提案することはあれ
勝手に行うべきものではありません。
賃料の件も募集開始時に近傍同種と比べて値下げを
提案することはあっても
担当者が決めるもの(言い切るもの)ではありません。
あさんが細かすぎるのではなく、管理会社の新しい担当者が
横柄だと感じます。

このような状態だと、今後何でもない担当者の対応でも
疑心暗鬼になって悪いほうへ考えてしまい、
問題を大きくしてしまう可能性がございますので、
早々に管理会社もしくは、担当者の変更の方向で
進められたほうがよろしいと思います。

まず新しい担当者の上席に、
現状を相談のうえ担当者の変更をお願いされてはいかがでしょうか?
上席の方の返答が現状維持や様子を見るようなものであれば、
その時は管理会社ごと変更をお考えになられるとよろしいと思います。

【お礼】
はっきりとよろしい態度ではない、と言っていただけて安心しました。
今までは業界の常識もわからず、そういうものなのかと
悩んでおりましたが、今後はきちんと指摘していこうと思います。
ありがとうございました。
こちらの内容は、2016/09/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.建築・設計会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/09/04

関連キーワードから
質問を見る
業者 事務所 不動産 不動産業 相談 産業 内容 変更 不動産業者 建築

当方、不動産業者ではありませんが、(建築設計事務所)

施主の依頼により紹介した不動産業者の担当と
相談内容に似た状態となりました。

何回か打ち合わせした結果、担当者を変えることなく
不動産業者を変える手続きとなりました。

同じ、社内のことなので人間関係が難しく
大きい不動産業者であり、支店を多く持つところで
あれば、支店を変えれば良いですが、
そうでなければ会社の変更は仕方ないことのように
思えます。

参考になればと、書き込みをいたしました。


【お礼】
担当者が変わることはしばらくはなさそうなので
もう少し付き合ってみて、難しければ変更を検討しようと思います。
ありがとうございました。
こちらの内容は、2016/09/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/09/05

関連キーワードから
質問を見る
管理 物件 事後報告 不動産 アパート 不動産業 相談 質問 値下げ 解決 問題 説明 業務 産業 変更 回答 工事 オーナー 根拠 原状回復 賃料 管理会社

あさん、こんにちは。
栄不動産の吉田と申します。

ご質問に回答します。
Q.アパート管理会社と相性が悪い…付き合い方に悩んでいます

不動産業界全体に言えることですが担当者次第で仕事のクオリティが大きく違うことはとても多く、離職率の高い業界なので担当者が変わることも多くあります。

今回は担当者が変わったことで管理について不安な部分が多くなってしまったようですね。

担当者が変わるたびに管理会社を変えるわけにもいきませんので悩ましいところだと思います。


あさんが新しい担当者と話し合って問題が解決される可能であれば一度、管理会社の上席の方も同席のうえで打合せの機会を持たれてはいかがでしょうか。

賃料の値下げについては何らかの根拠があってのことかもしれません、原状回復工事についても日程調整のうえで仕方なく事後報告になったのかもしれません。

実際に何を思って賃料の値下げや原状回復工事を行っているのか確認してみてはいかがでしょうか。

業務として正しいのなら一言説明をしてから進めるべきですが、言葉足らずのまま進めてしまう人が多くいます。

あさんから賃料の値下げについては根拠を示して説明をしてオーナーに相談をしてほしい、原状回復工事については金額の了承を得たうえで進めてほしいなど打ち合わせの中で伝えてみてはいかがでしょうか。

今回のことを注意することでいい関係が築ける場合もあります。

もし、話し合ったうえで担当者の能力不足と思われるようでしたら管理会社の変更を検討するしかないのだと思います。


今回の管理会社には長年物件を管理してきた経験があります。
できることなら管理は継続の方向が望ましいと思いますが、担当者の実務能力があまりにも低いのであれば管理会社の変更もやむを得ないと思います。

【お礼】
原状回復も、賃下げも特に理由は無く
要するに言葉足らずだったのだと思います。
実は、ご相談していること以外にもいくつか気になる点があり
担当者によってスキルの差が大きいというのはご指摘どおりだと思いました。
とりあえず注意して、今後どのように変わるか少しの間様子をみようと思います。
ありがとうございました。
こちらの内容は、2016/09/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/09/05

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 不動産 悩み 家主 変更 自主管理 回答 オーナー 管理会社

仮に管理会社の選択が正しかったとしても、家主に不信感を持たれてしまえば台無しとなってしまいます。
今の悩みをそのまま管理会社にぶつけてみてはいかがでしょうか。納得できる回答がなければ、管理会社を変更することもご検討なさってください。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


【お礼】
自分が素人なので、よくわかっておらず
どのように話したよいのかを悩んでいたのですが
ご指摘のようにとりあえず話してみるというのは大事なことだと思いました。
ありがとうございました。
こちらの内容は、2016/09/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/09/15

関連キーワードから
質問を見る
管理 管理会社

不安点を改善するように伝えそれでも改善されないようであれば新しい管理会社を探したほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2016/09/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ペット不可物件をペット可に検討中。入居者に賛成か反対か意見を聞きたいのですが…
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP