貸しスタジオ(雑居ビル)にて時間貸しをしている方が電球のソケット部分を破損…修理費は誰負担?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > お金の話 > 貸しスタジオ(雑居ビル)にて時間貸しをしている方が電球のソケット部分を破損…修理費は誰負担?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
貸しスタジオ(雑居ビル)にて時間貸しをしている方が電球のソケット部分を破損…修理費は誰負担? 
相談日時:2016/08/09
(Q&A No.2676 地域:東京都) 回答数:3件
269
Q.dioさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00018222
dio
dioさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
修理費 負担 修理 請求 破損 無料 ビル 経営 オーナー 拒否 交換
貸しスタジオを雑居ビルにて経営しております。
時間貸ししている方が、切れかけた電球を外したところ、ソケット部分が破損してしまいました。
ビルオーナーより電球の交換は無料だが、修理費が必要と言われ、時間貸しした方に修理費を請求したところ、拒否されています。
当方雑居ビルのワンフロアを借り、時間貸しにて貸しスタジオを経営している形になっているのですが、この場合、誰がどのように修理費を支払うのが妥当でしょうか?

こちらの内容は、2016/08/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2016/08/10

関連キーワードから
質問を見る
修理費 負担 責任 修理 オーナー

ベストアンサー
壊したことに責任がある人が修理費を負担することとなります。

電球を外すくらいでは通常は電球のソケットは壊れないと思いますが
外し方が悪かったのであれば時間貸…
[ 続きを読む ]

【お礼】
ご回答ありがとうございます。


法律の専門の方から、利用者が負担するべきとアドバイスいただけて、
当方の考え方で間違っていないんだと、安心いたしました。

dio
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/08/10

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 経年劣化 破損 不動産 ビル 経年 劣化 自主管理 理由 オーナー

破損した理由が、経年劣化等やむを得ないものなのか、或いは作業した方の不注意などによるものなのか、原因を究明する必要があると思います。
いずれにしましても、ビルオーナーに対してはお客様が責めを負うことになると思いますので、まずは破損原因について確認なさってください。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


【お礼】
ご回答ありがとうございます。

スタジオ室内の電気が切れかけたわけではなく、スタジオに入る前のエレベーターホールの電球が切れかけていたため、うっとうしくて外したと言われました。

特殊な電球のため、取り外しは、回してから引っ張るようなタイプです。

ご本人に修理代の請求をしたところ、

○説明通りに電球を取り外したので経年劣化のためではないか?
○部品等が落下してきたわけではないので、自分が壊したのであれば修理業者に説明してほしい。
○時間で借りているだけなので、賃借人である当方が修理費を負担するにしても、経年劣化であれば都条例で払う義務はなく、賃貸人が支払うべきなのでは。

という連絡がありました。

スタジオ利用に関しては、原状回復としています。
また、スタジオ利用に関して特別な影響を与えない電気を取り外した利用者に疑問を感じます。
そして、取り外す前に電球が落下などすれば経年劣化であることを賃貸人に主張できるのですが、利用者の身長でスタジオ内の椅子を利用して天井の電球を取り外したとなると無理に取り外した可能性が高いです。

当方といたしましては、

○スタジオ利用者は原状回復をすることを再度、説明。
○ソケット部分が故障と判断したビル管理とともに利用者立ち会いのもと、実際にどのように取り外したか再現してもらう。
○修理の場合は必要なら利用者が立ち会う。

という方法を考えています。

懸念されるのは、これを原因に賃貸人が次回、更新時に賃料値上げなどをするような、関係の悪化です。
スタジオ利用者に関しては、ここから関係が途切れても構わないと思っているのですが、すべてが穏便に済む方法を検討中です。
dio
こちらの内容は、2016/08/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/08/10

関連キーワードから
質問を見る
修理費 負担 責任 修理 破損 大家 アパート 契約 疑問 費用 ビル ブレーカー オーナー 交換 トイレ

疑問に思ったのですが、ビルオーナーからあなたがフロアを借りて、それを時間貸しで貸し出している場合ですが、通常は消耗品である電球の交換費用をビルオーナーが負担することはありません。アパートの電球やトイレットペーパーを大家が負担しないのと同じです。備品までオーナーが負担する契約なのでしょうか?

電球を破損したことでの修理費用ですが、時間貸しの利用者が勝手に備品である電球を交換しようとしたことで破損させたのなら、利用者にも責任はあります。なので、修理費用の負担を求めるのは正当な要求です。

利用者があなたに電球が切れたことを伝え、あなたが利用者に交換するように求めた場合は、あなたにも責任があります。


余計なことかもしれませんが、ブレーカーを落とし、ラジオペンチで電球の口金部分をつまんで回せば取れます。それなら修理費用というほどの手間は発生しません。

【コメント】
ご回答ありがとうございます。

利用しているビルは通常の蛍光灯に関しては、賃借人が行うのですが、
給湯室、エレベーターホールの電器は
蛍光灯がついている天井より幾分、高さがあるためと
コンパクト蛍光灯のような形の取付け部でコツがいるため、ビル側が行ってくれます。

借りた当初、私自身も蛍光灯以外はすぐに取り外せなかったため、ビルに問い合わせたところ、その部分はビル側が取り替えるからと言われました。

スタジオ利用にエレベーターホール、給湯室の電気が切れていたとしても特別な問題はなく、当方に電気が切れていることも報告がない状態での取り外しですので、壊れていなくても問題のある行為だと考えています。


あとは、利用者にどのように納得させるかを検討中です。
原状回復を伝えていますが、本人は通常通りの取り外しをしたので経年劣化を主張しています。
dio
【コメント】
この件は経年劣化云々は関係がないことです。
本来、利用者が触るべきでないところを勝手に触って壊したのですから、それは利用者が責任を負うべきでしょう。

経年劣化だとしても、ビル管理側で対応していれば起きなかったことです。
利用者に対しては、問題なのは勝手に取り外そうとしたことだと説明して、経年劣化は関係ないと伝えてみたらいかがでしょうか。利用者が自己の正当性としている部分が崩壊しますので、認めるか、違った言い訳をしてくるかのどちらかであると思われます。なので、交渉は録音するなどして、言い逃れや言った言わないにならないように対策を講じておくと良いです。
株式会社三野 北前店
【お礼】
ご回答ありがとうございます。


経年劣化とは関係ない部分というお話、非常にわかりやすかったです。
履歴が残るようメールにてその旨をやりとりしようと思います。

すでに、本人が取り外したことは認めており、そのことはメールにて返答をもらっています。
仮に今後、利用者が慎重になりやりとりを拒否した場合でもそのメールがあるので大丈夫かと思います。


勉強になりました。
dio
【コメント】
使用者に連絡したところ、

自分に責任はない。
取り外しを勝手にしないとわかるように張り紙などがしていない、それ故に連絡の不行き届きなどがあるのではないかという連絡がきました。


電球の取り替えはスタジオ内の椅子を使用して取り外したものです。

当方としては椅子は乗って使用するものではないので、わざわざその備品を通常とは違う
使用方法にて使用し、取り外さなくてもよい電球を外したことに問題があると考えています。


今後のことも考え、トラブルを回避したいと考えています。

この修理費は当方が支払い、スタジオ利用者の今後の使用を断るということには何か
問題がありますでしょうか?


dio
【コメント】
これ以上のいざこざが煩わしいようでしたら、その様な(修理代は負担をし、その利用者は今後の利用を断る)対応は良いかもしれません。
利用は、運営側のルールで断るのは自由です。契約をしない(貸さない)自由はあるので、相手がごねても貸さないと突っぱねることは出来ます。一応の対策として、利用上の注意や利用を断る場合があることなどを掲示しておくとよいです。
株式会社三野 北前店
【お礼】
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

この件に関して利用者とは平行線だと思いますし、
この方は以前も同様のトラブルがありましたので、今回は当方が費用を負担したと
いたしましても、利用をしないでもらう方が賢明と判断しました。


貸さない自由を主張しても問題ないならば、その方向で話をすることとします。

この度は、ご参考になるお話を何から何まで、ありがとうございました。
これを機に、スタジオの利用規約を見直すことにいたします。

いい勉強になりました。

dio
こちらの内容は、2016/08/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     お金の話に関連した新着相談
法人が所有していたマンションを競落。代わりに賃借人に支払った敷金は請求できるの?
生活保護入居者の過失による損害賠償の支払い方法について
借主が賃料値上げ交渉協議にもに応じず…調停を申し立てるにあたり留意する点とは?
土地購入にあたり手付金や残代金の振込手数料はどちら負担?
保険会社・鑑定人にアパート漏水被害の復旧工事の遅延損害金を請求できる?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP