迷惑行為をする賃借人(生活保護受給者)を退去させる方法とは|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 迷惑行為をする賃借人(生活保護受給者)を退去させる方法とは

迷惑行為をする賃借人(生活保護受給者)を退去させる方法とは

解決済み 回答数:5件
  • 質問者:理想の資産さん
  • 相談日時:2016/08/01(地域:広島県)
line
気になった! 402
迷惑行為をする生活保護受給者を退去させる方法

大家をしております。
自己管理物件で「隣りから生活音レベルで壁を叩かれたり、バルコニーから水を流されたり、ほぼ毎日のように嫌がらせを受けている。玄関ドアも叩かれ、自転車置場でも睨まれ、最近は恐怖を感じて通常の生活が送れず、気が滅入りそうだ」との苦情がありました。

その迷惑行為をしているのが生活保護受給者で、話をしても「何もしていない」とシラをきります。
また、下階の住人も似たような迷惑行為をされているのですが、怖くて関わりたくないと仰っています。

壁を叩くなどの物音は微妙な音量の為、録音できる程ではないそうで、証拠を掴むにも難しい状況です。
隣りとの壁だけではなく、あらゆるところを叩いているみたいで、外から見て窓ガラスにもヒビが入っているのと、バルコニーにある隣りとの隔板に何やら自作の防御壁を付けている模様。部屋の中の状況は把握出来ていません。

迷惑行為は本人が認めないので、何か他の理由なり退去してもらう方向で話を進めたいのですが。
生活保護受給者は本人が原因の退去だと引っ越し費用が出ません。
こちらの都合で合法的に対処できないものでしょうか。
こちらの内容は、2016/08/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社サンオウ
回答日時:2016/08/02

理想の資産さん


こんにちは、株式会社サンオウの與那城(よなしろ)と申します。
入居者様トラブルは難しい問題の一つですね。
続きを読む

【お礼】
ありがとうございます。

問題の入居者とは、これまでも何度か話し合いをしてきましたが、常識的な会話が成り立たず、共同住宅での受忍限度内の音に対しても、文句を言っています。
周りに対する音には、通常の生活音に対して異常なくらい不満を持ち、近隣へはそれ以上の音を出しているといった状況です。

不動産会社から別物件を紹介してもらうよう要請しました。
成功報酬も提案してみます!

確かに、時間をかけてやり合うより、退去してもらえる状況を提案する方が効率的かもしれません。
アドレスいただきありがとうございました。
理想の資産
こちらの内容は、2016/08/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/08/01

苦情ということですので、聞いた話かと思います。

当社は苦情が入った場合、先ず事実確認をします。確認ができなければシラを切られればそれ以上は追求できません。

壁を叩く音や上階の足音でもコンクリートマイク(5000円以下もあり)を使えば録音できます。それら証拠を集め、行政の福祉課に、先ずは相談してみてください。「ボケておかしな行動をしているようだ」と話すと比較的対応してくれます。特に失火などの恐れがあるなど具体的な危機状況を説明すれば施設への転居を促すなどしてくれるかと思います。(ただし、対応は行政によって異なります。)

実際は、そう簡単ではないので、基本的に管理会社に任せる方がよいかとは思います。

【お礼】
ご回答いただき、ありがとうございます。

コンクリートマイクというものがあるのですね。
継続的に音を出している時に、不動産会社が訪問、その間は音が止まったので、確実にその入居者だという確認は取れました。

これまでの経緯や苦情等から、やめていただくよう内容証明を送りました。

ただ、立証するとなるとコンクリートマイクで録音しておくことも必要ですね。
福祉課への相談も含めた対応を考えていきます。

ありがとうございました。
理想の資産
こちらの内容は、2016/08/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/08/02

まずは迷惑行為が事実かどうか証拠をつかむ必要があると思います。
バルコニーからの水や玄関を不必要にたたくことは確認できるように思います。
そのうえで契約解除をすることになりますが、常軌を逸した行為の場合は警察に通報することも躊躇すべきではないと考えます。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
【お礼】
ありがとうございます。

そうですね。
警察や市の福祉課への相談も検討します。
なかなか、自分達だけの力では、時間も労力もかかりそうですし…。
近隣の方々が精神的なストレスを感じておられるので、出来るだけ早く解決したいのですが。
理想の資産
こちらの内容は、2016/08/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士法人 星野・長塚・木川法律事務所
回答日時:2016/08/10

東京都港区の弁護士です。

迷惑行為だけで,家賃滞納はないという状況でしょうか?

家賃滞納があれば,一番早く債務不履行解除で明渡請求が可能です。

家賃滞納がない場合,建物破損による迷惑行為が用法違反に該当するとして,解除ができる可能性もあります。

建物破損の内容と程度によります。

解除による明渡を求める場合は,解除通知を送付し,任意退去がなければ訴訟提起による法的措置をとることになります。
最終的には強制執行をかけることになります。

一度早めに直接弁護士に相談してみてください。

※当事務所でも家賃滞納等による不動産明渡の案件を多く取り扱っております。
ご不明な点等ございましたらお気軽にメールや電話にてお問い合わせ下さい。



参考URL:http://www.chintaikeiei.com/answer/b_hoshino/
【お礼】
アドバイスをいただき、ありがとうございます。

生活保護受給者の場合は、市からの家賃直接払いを条件にしており、家賃の支払いが滞ることはありません。
なので、近隣への迷惑行為だけで退去させることに苦戦しております。

先日、これまでの迷惑行為の内容や、近隣の苦情、不動産会社が何度も対応した事、様々な証拠を集め、注意勧告を内容証明にて送りました。再度、同じ事が起こるようであれば、賃貸借契約書に基づいて契約解除せざるを得ないことも伝えました。

近隣に確認したところ、その後は何事もなく大人しくしているようです。
しばらく様子見ですが、相手は常識が通じないので、万が一の場合は解約通告や訴訟、強制執行の事も考えておきます。

生活保護受給者だからと偏見を持たず普通に住んでくれたらと、これまでは何人か受け入れていましたが、その中でも何かしら問題を起こす確率は100%に近いんです。
もちろん許容範囲の言動もあるのですが常識からは外れています。今後は受け入れるかどうかも悩むところです。
理想の資産
こちらの内容は、2016/08/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2016/08/22

現状をケースワーカーに説明して今後の対応を検討したほうが良いでしょう。

【お礼】
ありがとうございます。

何度かケースワーカーへ相談してみたのですが、まるで他人事で…。
本人が原因なので、こちらに言われても…といった対応です。

金銭的にこちらが負担して退去してもらうか、原因となる本人を甘やかさず法的に強制退去させるか、考え中です。
内容証明を送ってからは、大人しくしているようなので、しばらく様子を見てみます。
理想の資産
こちらの内容は、2016/08/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP