アパートの管理会社を解約したい!今後どのように対処すべき?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > アパートの管理会社を解約したい!今後どのように対処すべき?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
アパートの管理会社を解約したい!今後どのように対処すべき? 
相談日時:2016/06/28
(Q&A No.2651 地域:三重県) 回答数:4件
155
Q.たっくん5さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
困った
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
解約 補修 管理 報告書 督促 証拠書類 入居者 アパート 契約 説明 家賃 入居 アドバイス 対応 領収書 転勤 証拠 管理会社
アパートの管理会社の件で困っております。
契約当初は非常に対応が良かったのですが、社長が変わってから家賃の入金が遅れ、報告書は督促してもなかなか送付されてこず、挙句の果てには勝手に入居者と契約してしまう始末。
また、補修をしてもきちんと行われたか、検収状況も全く報告なく、領収書もなしに勝手に控除してくる状態です。
また、ガス会社も事前に打診はあったものの、契約相手先についても説明なく、許可なく勝手に契約しており、その報告もありません。
転勤で管理が遠隔となり、対応が手薄になっているところもありますが、ほとほと困っております。

まずは解約を申し立てたものの、証拠書類を抑えられないので、どのように対処すべきか思案しております。
アドバイスいただけると幸甚です。

こちらの内容は、2016/06/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/06/29

関連キーワードから
質問を見る
解約 管理 契約解除 債務不履行 損害賠償請求 立証 損害 内容証明郵便 裁判 証拠書類 請求 契約書 内容証明 履行 アパート 契約 訴訟 重要 方法 内容 家賃 損害賠償 違反 委任 証拠 根拠 賠償請求 管理会社

ベストアンサー
まずは、管理会社との管理契約書をご確認下さい。

 管理契約書には、通常、管理会社の義務や解約方法について記載されているはずですから、まずはそれが基準になります。
[ 続きを読む ]

【お礼】
ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
幸い、契約書には家賃入金の期日が明記されており、入金日も預金通帳に記録が残っております。
記録を残すためにとりあえずメールを使っておりましたが、まずはアドバイスいただいたとおり、内容証明にて対処したいと考えております。
たっくん5
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2016/06/28

関連キーワードから
質問を見る
管理 損害 内容証明郵便 請求 内容証明 弁護士 契約 訴訟 有効 内容 対応 証拠

すべての種類を提出するように、期限を切って(出来れば1ヶ月くらい)請求してみることです。請求の仕方は、内容証明郵便などが理想的です。

その間に、見積や契約がないものを書き出し、今までの経緯を時系列で書いておいて下さい。後で有効な証拠となる場合があります。

1ヶ月経っても書類がひとつも出てこなければ、今まで勝手に差し引かれた金額と、受けた損害に対する賠償と、管理契約の解除を求めて、今度は厳しい姿勢で要求(今回も内容証明郵便)をしてみましょう。訴訟の提起も辞さないつもりで。

自分で出来ますけど、荷が重い場合は、140万円以下なら司法書士でも出来ますし、それ以上でも弁護士ならば対応できます。ただし、依頼するときは何を求めて訴えたいのか明確にしておくことです。

【お礼】
ご回答いただきありがとうございます。
具体的な手順について、非常に参考になります。
時系列での整理も含めて、証拠となる記録を残していくようにいたします。
たっくん5
こちらの内容は、2016/06/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/06/29

関連キーワードから
質問を見る
解約 管理 不動産会社 損害賠償請求 損害 請求 不動産 契約 期間 業務 自主管理 損害賠償 オーナー 賠償請求 管理会社

管理契約を解約し、実害があれば損害賠償請求をすべきでしょう。
ただ、管理に空白期間があってはなりませんので、新管理会社の目処をつけたうえで、新管理会社の力を借りて引継ぎ業務をなさってはいかがでしょうか。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


【お礼】
ご回答いただきありがとうございます。
新しい管理会社についても、早急に目途をつけるようにいたします。
たっくん5
こちらの内容は、2016/06/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/06/30

関連キーワードから
質問を見る
管理 契約書 契約 対応 管理会社

管理代行契約書をご確認の上新しい管理会社に対応してもらうのが良いでしょう。
入金が遅れることがあるのであれば至急対応したほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2016/06/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
父が有限会社として所有する物件を引継ぎ。会社を宅建業者として登録するつもりですが…
賃貸契約更新で身に覚えのない契約書のせいで更新料の請求が…!どう対応すればいいの!?
契約書が統一されていないので新たに賃貸借契約を交わしたい…!どのような順序で進めればいい?
定期借家契約での再契約の際、家賃の値上げを通知すると、借主から不当だと言われ…
定期借家契約の再契約時に対面での書面による説明がなければ通常の賃貸借契約になる?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP