管理会社の見落としと嘘により原状回復しないまま退去…修繕費請求できる?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 管理会社の見落としと嘘により原状回復しないまま退去…修繕費請求できる?

管理会社の見落としと嘘により原状回復しないまま退去…修繕費請求できる?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:rainbow1991さん
  • 相談日時:2016/06/22(地域:熊本県)
line
気になった! 403
貸家の管理を不動産屋に依頼しています。
今回、三年前に完全リフォームし、その後、新しく入居され、去年12月に退去でされたのですが(実際は9/28解約通知、解約日が10/31)、他の物件で管理がよくなかったので、今度は連絡があり、鍵を借りて自分達で見に行きました。すると、柱や床に無数のひっかき傷。まさめでとてもいい柱でした。トイレも和式だったので、ウォッシュレット付きの洋式にしてました。そしたら、プラグの線が切れたのか、テープで止めてありました。ショックで、ご近所さんの話しでは、はやくせんと逃げるよと言われ、写真を撮って不動産屋に行きました。

退去立会いで、ちゃんとされましたか?見落としが多すぎ、精算は終わってないですよね?と聞くと、ハイと。急いで見に行ってちゃんと精算してと。

後日判明しましたが、不動産屋は、入居者さんと精算が済み、ややこしいのですが、約三年で奥さんがかわり、現在契約者さんは、警察のお世話にと言う噂。
二番目の奥さんは、籍に入っていないようで、連帯保証人は、もう、精算が済んでると聞いていますので、関係ありませんと。
契約書記入時の名前と解約時名字が違い、契約違反と指摘しても、離婚したら名前はかわりますしと、不動産屋。
だから、かわったら、連絡必須ではないのですか?契約者と連絡が取れないのは、契約違反では?といっても、取れるところに居ないからしょうがないじゃないですか?と逆ギレ。

私が、言うことは業界では、通用しない、言いがかりですか?
これは、管理不動産ミス。

で、ここからが、原状回復問題。お隣さんは、猫と犬がいたと。
外で小型犬は飼っていいと契約はありますが、室内で、猫を飼うなんて契約違反と不動産屋にいうと、飼っていた時、現場を見たら、退去を請求できるが、もう、退去してるし、今っとなっては、飼っていた、飼っていないは、わからない。
証拠がこんなにあるのに、なんで?それから、はやく修理してと言い続け、現在にいったてます。
部屋は臭いしと言っても、僕は鼻が悪いからと。
結局自分達の、退去確認ミス、精算がしていたのに、してないと嘘を始めについていたから、話がかみあわなかった。

ご近所さんでは、迷惑住人で有名でした。畳もほぼボロボロ、しかし、5枚だけ故意過失で精算ずみ。
敷引き金で残りはオーナーが変えればいい、柱の傷は、削り色を塗り、それでも、傷が深いところは、シートを3面中1面。それも下手。角を処理してないので、手があったり、擦ったら、ササクレ状態。

ハウスクリーニングも済んでますが、掃除の業者がまた雑ですし、匂いがあります。ペットがいる時は別途クリーニング請求してと思うんですが。

原状回復のガイドラインや、契約書も見ましたがうちに責任がないと思います。

あと一つ疑問が、契約書に同居人とか書かないのでしょうか?
不動産トラブル無料相談に行っても、明らかに不動産屋の管理能力不足、契約違反、ミスと。

でも、これは、長引かせてはいけないと、言われましたが、もう6ヶ月、平行線。第三者を立てったほうがいいでしょうが、その、費用に見合うだけの補修がしてもらえるか疑問が…。
ゴミも置きっぱなし、言っても言っても改善されず。
蜂の巣ができ大変で、私が崩して、土のう袋に、90袋ぐらい…。
それを言ったら、次の日、回収されてて、ビックリ。半年放置しといて、草取りの邪魔で、私が運びやすくしたとたん…、回収したらしたで電話しろって感じです。もう、不信感、誠意がない。
何かあっちが言うと恩着せがましく、オーナーさんの為を思って…、だったら、去年さっさとしとけば、春にまた新しい入居者を募集する事ができたのにと思います。

良い提案やご回答があれば、助かります。よろしくお願い致します。
こちらの内容は、2016/06/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/06/23

まったく管理が出来ていない不動産屋ですね。ひどいですけど、この体の業者が結構いるのが怖いところです。

管理に関してですが、管理料や退去の立会い手数料は支払ってますよね?<…

続きを読む
こちらの内容は、2016/06/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
高島総合法律事務所
回答日時:2016/06/23

原状回復の必要があり
相手に請求する必要があるのに
管理会社が請求せずに解決してしまったことから
借主や連帯保証人から原状回復費が支払われないということであれば
管理会社に責任を問える可能性があります。

弁護士に面談で相談されたらよいと思います。

それとは別に
そのような管理会社とは契約は打ち切った方がよいと思います。

こちらの内容は、2016/06/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/06/23

特別損耗部分(借主による汚損破損)が多いようですので、経年劣化分を除いて借主負担にできると思います。入居者(同居人)につきましては、契約書など書面に記載することが一般的です。当然、入居者に変更があった場合は借主が届け出る必要があります。
管理会社の問題により未回収が発生したのでしたら、その責めを追及することもやむを得ないことでしょう。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2016/06/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
タキナミネクスト株式会社
回答日時:2016/06/24

さぞかし大変な状況と想像致します。さて、今回のケースですが、管理している不動産屋との建物管理契約は締結されていますか?また、その契約内容はどのような内容でしょうか? 例えば管理手数料を毎月支払う契約になっているか?立ち合い業務をすべて委任している契約になっているか?等の確認が必要です。その内容によって話は変わってきます。今回のケースで仮にごく一般的な管理契約を結ばれているのならば、管理会社の勝手な判断が多すぎると思いますので、費用請求は、するべきです。もし、ご自身で手に負えない状況でしたら、すぐに第三者に相談し管理会社とお話し合いをする事をお勧め致します。

こちらの内容は、2016/06/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

滞納退去
空室対策
賃貸管理
土地活用
不動産投資
相続・税金
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
の関連記事

PAGE TOP