敷金トラブルで相談です。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> 敷金トラブルで相談です。

敷金トラブルで相談です。

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ポッキーさん
  • 相談日時:2008/05/08(地域:広島県)
line
気になった! 41
家を貸していた人は猫を7匹飼っていました。

仲介業者(非管理)、入居者、家主3人での退去立会時匂いは あまり分からなかったが、畳、板戸等多数猫の尿のシミが 有り張替えをすることになった。

後日それぞれ依頼した業者に出したところ、板戸・畳も腐っており 張替えでは直らないとのことで新調することになった。 仲介業者から、敷金清算が終わったとの連絡があり、 一応確認に行き玄関を開けると猫の尿のにおいが強烈で、 立会時に気が付かなかった廊下、玄関、台所の床が猫の尿の為に 腐っている所が見つかった。

猫を外に出さず閉じ込めていたのでおしっこし放題→そのまま放置で 床も湿っている、清算が終わったと連絡してきたが、クリーニング後の 状態を確認をせず仲介業者が、清算書を発行し、 入居者と家主へ同時に郵送された←この場合、 敷金清算が終わっているので明らかに猫のおしっこで床が腐っている、 匂いも当然そこから上がってくるので強烈ににおうのですが 今からでも請求できますか?

入居者本人は、分かっていたはずですが立会時に指摘されなければ それで終わりなのでしょうか?

このままの状態ではとても次の人に貸せる状態ではありません。
こちらの内容は、2008/05/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2008/05/08

通常は敷金精算を完了した後で請求は難しいかと思慮します。 まず、ペット飼育の禁止が前提となります。立会時には 故意に隠していたなど、明らかに悪意であることであれば 賃貸借とは切り離して、請求できる可能…

続きを読む
こちらの内容は、2008/05/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP