事後報告で室内補修費用請求に不信感…管理会社へどのように対処すべき?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 事後報告で室内補修費用請求に不信感…管理会社へどのように対処すべき?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
事後報告で室内補修費用請求に不信感…管理会社へどのように対処すべき? 
相談日時:2016/05/10
(Q&A No.2624 地域:静岡県) 回答数:5件
174
Q.四トンさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00016112
四トン
四トンさん
困った
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
補修 管理 退去 請求 補修費用 契約書 事後報告 大家 入居者 契約 購入 マンション 費用 退去時 委託 クロス はがれ 入居 工事 対応 管理委託 撮影 ドア 管理委託契約 管理会社 掃除
現在浜松市にワンルームマンションを一室所有しています。
今年4月から初めての入居者が決まり安心しておりました。
ところが1週間前、管理会社の担当者から、「入居者から補修の問い合わせがあり室内の補修が必要になっております。クロスのはがれとドアのはがれで補修費12000円です、印鑑とご了承頂きたい」との手紙が届きました。
購入時、私(横浜市在住)が現地で確認して補修個所を指示し、非常にきれいな状態であることを確認し写真撮影してありましたし。最近も管理会社に時々掃除に行ってもらっており、そういう報告はありませんでした。そこでどうもおかしいから写真を送って来て下さい、それで了承するか考えますと返事しました。
そうすると今日返事が来て、今度は入居者が入る前に担当者がチェックして「入居者に気持ち良くご入居いただく為」すでに工事を済ませた。
事後報告になって済みませんと来ました。ここでもう矛盾している訳ですが。どうしたものかなと対応に困っています。
なお、管理委託契約書には3万円以下の入退去時の補修は大家の事前了承は不要との条項があるようです。

こちらの内容は、2016/05/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2016/05/10

関連キーワードから
質問を見る
修繕 支払い 工事 証拠 連絡

ベストアンサー
承諾を求める連絡があって、写真を送ってくれと返答をしたのに、今になって3万円以下だから勝手にやったというのはおかしいです。勝手に修繕を行ったとしても、作業前後の写真は撮ってあるはずですし、それがなけれ…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2016/05/10

関連キーワードから
質問を見る
負担 管理 業者 報告書 契約書 大家 契約 質問 費用 大家さん 回答 工事 費用負担

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

こうした業者さんは割と多い様に思います。
管理契約書上で取り決めがあるからと言って、勝手に行うのは
大家さんとしては本当に気持ち良くないですね。

取り急ぎ工事報告書などを頂いた現状を把握し、
何かおかしな点がないかご確認を頂ければと思います。

もしおかしな点等がありましたら、費用負担をしないという
主張も通ると思います。



こちらの内容は、2016/05/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2016/05/11

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 不動産 説明 自主管理 理由 オーナー

施工した理由について説明を求め、写真や見積もりなど納得できる提示がなされなければ支払う必要はないでしょう。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


こちらの内容は、2016/05/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/05/19

関連キーワードから
質問を見る
解約 補修 管理 退去 契約書 弁護士 大家 契約 相談 交渉 退去時 委託 管理委託 管理委託契約

そこでどうもおかしいから写真を送って来て下さい、それで了承するか考えますと返事しました。
とすれば
管理委託契約書には3万円以下の入退去時の補修は大家の事前了承は不要との条項があったとしても
事前に確認が必要という合意があったと言える可能性があります。

取り敢えず、管理契約書では中途解約についてどのような規定があるかわかりませんが
支払うかどうかは棚上げして
このようなことでは、管理契約を解除することとなると言ってみて
交渉したらよいのではないでしょうか。

契約書を持って弁護士に面談で相談されたらよいと思います。

こちらの内容は、2016/05/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/05/24

関連キーワードから
質問を見る
管理 支払い 対応 電話 連絡 管理会社

文面からすると管理会社の対応がおかしいということになります。
電話連絡等はなかったのでしょうか?

支払いについては管理会社とよく話し合ったほうがよいでしょう。

こちらの内容は、2016/05/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
父が有限会社として所有する物件を引継ぎ。会社を宅建業者として登録するつもりですが…
賃貸契約更新で身に覚えのない契約書のせいで更新料の請求が…!どう対応すればいいの!?
契約書が統一されていないので新たに賃貸借契約を交わしたい…!どのような順序で進めればいい?
定期借家契約での再契約の際、家賃の値上げを通知すると、借主から不当だと言われ…
定期借家契約の再契約時に対面での書面による説明がなければ通常の賃貸借契約になる?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP