オーナーチェンジ物件の合鍵を作る際は前オーナーに対応してもらうべき?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 購入 > オーナーチェンジ物件の合鍵を作る際は前オーナーに対応してもらうべき?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
オーナーチェンジ物件の合鍵を作る際は前オーナーに対応してもらうべき? 
相談日時:2016/05/07
(Q&A No.2617 地域:東京都) 回答数:5件
160
Q.nobuさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00013991
nobu
nobuさん
困った
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
建物 戸建 責任 物件 トラブル 疑問 説明 引き 賃借人 オーナー 対応 連絡 オーナーチェンジ 売主
昨日、中古の戸建物件をオーナーチェンジで、引き渡しを行いました。
この際に、売主がカギは持っていないということで、説明を受けました。
この引き渡し時に、鍵以外にもさまざまなトラブルがあったため、細かいことは気にせずに引き渡しを終えたのですが、のちのちのことを考えると、鍵をもらわずに引き渡しを受けたことに疑問を感じています。
私の方から現在の賃借人に連絡して合鍵を作るべきでしょうか。
それとも売主の責任で、引き渡し後であっても合鍵を作って渡してもらうべきでしょうか。

こちらの内容は、2016/05/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2016/05/07

関連キーワードから
質問を見る
建物 修繕 責任 管理 退去 契約書 賃貸借契約 大家 賃貸 入居者 契約 質問 仲介 退去時 回答 入居 売却 賃貸借 対応 賃貸借契約書

ベストアンサー
こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

本来であれば売却時に必要書類(建物図面、賃貸借契約書、入居時の確認書、鍵…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2016/05/08

関連キーワードから
質問を見る
責任 物件 入居者 仲介 説明 引き 入居 近所 収益 売主

弊社でも同様のケースがありました。売主様がだらしのない方で、結局収益物件を手放す事になった方でしたので、「探してほしい」とお伝えはしましたが、引き渡し時にはいただけませんでした。
たまたま近所の物件で、入居者とも面識がございましたので、事情を説明し、合い鍵を作ってもらい頂きました。
いずれにしても、仲介会社の責任で鍵を作ってもらうなどの話をされたらいかがでしょうか?

こちらの内容は、2016/05/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/05/09

関連キーワードから
質問を見る
責任 管理 不動産会社 不動産 契約 相談 売買 リスク 自主管理 オーナー 管理会社 売主

売買契約の取り決めにもよりますが、売主の責任で合鍵を作ることは難しいように思います。
必ずしも合鍵は必要なものではありませんので、管理上のリスク等を管理会社に相談のうえ今後の方針を決定なさってはいかがでしょうか。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


こちらの内容は、2016/05/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/05/09

関連キーワードから
質問を見る
負担 退去 入居者 費用 退去時 覚書 入居 交換

本来であれば、引渡し時に鍵をもらうものですが、話の感じではこれから鍵をもらうのは非常に大変ではないかと思います。
いっそのこと、ご自身で鍵を交換して、新しい鍵を入居者に渡したらいかがでしょうか?
少し費用は掛かりますが、コピーが出来ないタイプの鍵に変えれば、入居者が変わっても使うことが出来ます。お分かりだと思いますが、入居者が鍵をなくした場合は、退去時に入居者の負担で交換する覚書を交わすことをお忘れなく。

こちらの内容は、2016/05/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/05/23

関連キーワードから
質問を見る
契約 内容 オーナー 対応 売主

契約内容にもよりますが現状ない鍵を売主に依頼するのは難しいでしょう。
オーナー様が対応したほうが早いと思います。

こちらの内容は、2016/05/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ペット不可物件をペット可に検討中。入居者に賛成か反対か意見を聞きたいのですが…
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP