入居7年の方が退去!壁紙の落書きによる原状回復費用の負担は借主?貸主?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >敷金・原状回復> 入居7年の方が退去!壁紙の落書きによる原状回復費用の負担は借主?貸主?

入居7年の方が退去!壁紙の落書きによる原状回復費用の負担は借主?貸主?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ぽんぽんさん
  • 相談日時:2016/05/06(地域:長野県)
line
気になった! 4107
退去時の原状回復費用についてお伺いします。

新築時から入居して7年目になる入居者さんが退去されました。
室内は部屋と廊下のほとんどの壁にお子さんの落書きがされていました。
油性マジックで大きく書かれたものもあり、注意もしていなかったのではないかと思われます。
落書きについては修理費用を負担してほしいとお願いしたところ、ガイドラインでは、壁紙は6年で償却だから自分が負担するのは1円だけで良いはずだとの言い分です。
過去の判例とかも確認してくださいとも言われました。
特約にクリーニングは借主負担と記載がありますが、これも違法と判断された判例があるとも言われました。
確かに一通り掃除はしていただいてありましたが、洗面所はカビによって壁紙が真っ黒になっています。
仲介業者さんも、ガイドラインを持ち出されると、借主さんの負担は難しいかもといった対応でした。
費用がいくらかかるかは算出してもらっている最中です。

壁紙が6年で償却されるとはいえ、10年以上も貼替えせずに維持できている物件もあると聞きます。
今の壁紙は質も良いので、通常の使い方で6年償却というのも短いと思います。
また、家賃は東京とは違い、新築2LDKで6万円代でした。
今回のような使い方をされても東京ルールに基づいて、貸主が費用負担しなければならないのでしょうか。

よろしくお願いします。
こちらの内容は、2016/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/05/06

壁紙に関しては、確かに6年で1円まで価値は下がります。これは東京ルールというわけでなく、国土交通省のガイドラインによるもので、裁判してもそれに添った考え方で判決が出ています。なので、壁紙については消耗…

続きを読む
【お礼】
早速のご返答ありがとうございます。
立ち会いの際に確認しましたが、修繕が必要な箇所は壁紙、床材の貼替えだけでした。
入居中にドアや網戸の破損があったようですが、修繕費は保険金請求したようです。
知り合いに相談したところ善管義務は問えるが、負担割合は裁判所の管轄だと言われました。
ガイドラインを知って、子供が落書きをするのを諦めたと言っていたので、善管義務違反があったことは確実なのに悔しい気持ちです。
ぽんぽん
【コメント】
本当に悔しいですね。
今回で勉強したと思って、特約に故意による損傷はガイドラインの価値に関係なく入居者の負担で直すものとするような一文を入れると良いです。弊社でもそうしようと思います。
株式会社三野 北前店
【お礼】
本当に悔しいです。
今後は仲介業者さんに契約内容をよく確認してみます。
ありがとうございました。
ぽんぽん
こちらの内容は、2016/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社 武松工務店
回答日時:2016/05/08

ガイドラインとはあくまでも「ガイドライン」なので、その通りにしなければならないということではございません。弊社のガイドラインには特約で「退去時におけるハウスクリーニング費用は借主の負担とする」という明記をし、説明をしておりますので、最後に掃除をした、しないにかかわらず費用は請求しております。但し、重要事項説明書と賃貸借契約書にも同様の特約を明記しておく必要がございます。次回の契約の参考にしていただければ幸甚です。

【お礼】
ご返答ありがとうございました。
今後は契約内容にも注意することにします。
悪質な貸主のためにできたガイドラインを悪質な借主が隠れ蓑にしているようで、今回は悔しい気持ちになりました。
ぽんぽん
こちらの内容は、2016/05/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/05/09

国交省のガイドラインに則れば、償却という考え方を取り入れざるを得ません。
ただし、クリーニングに費用については具体的な取り決めがあり、一定の範囲内であれば請求は可能と考えられます。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
クリーニングを借主さんに負担していただくには、やっぱり契約書への記載でしょうか。
今後は仲介業者さんと相談し、契約内容の見直しを検討します。
ぽんぽん
こちらの内容は、2016/05/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP