共有名義の賃貸アパートにて老朽化による怪我人がでたら損害賠償責任は誰負担?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 金融 保険 > 金融 保険 共有名義 >お金の話> 共有名義の賃貸アパートにて老朽化による怪我人がでたら損害賠償責任は誰負担?

共有名義の賃貸アパートにて老朽化による怪我人がでたら損害賠償責任は誰負担?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:みどりさん
  • 相談日時:2016/04/22(地域:神奈川県)
line
気になった! 147
母が祖父から賃貸アパートを相続しました。一応、母が大家ということになっていますが、名義は母、祖母、叔母2人、叔父の計5人になっています。そのアパートの老朽化が激しくなり危険な為、1日でも早く更地にして地主に返したいと考えております。アパートには高齢者の方2人が現在も住んでおられます。もし、立ち退き交渉中に天災などで住人または通行人が怪我をしたり、亡くなってしまった場合の損害賠償支払い責任は、大家の母だけではなく、共同名義人の全員に発生するのでしょうか?
又、損害賠償金額が高額で支払えない場合は、アパート共同名義人らが破産通告などをするのでしょうか?
その場合、支払い責任は子供である私達にも及んで来るのでしょうか?
何卒、よろしくお願い申し上げます。
こちらの内容は、2016/04/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/04/23

共有している建物を原因とする損害賠償に関しての請求は、共有者各自の持分に応じて支払わなければなりません。5人で均等の持分ならば損害賠償額も5等分です。
損害賠償額が高額になったとしても、…

続きを読む
こちらの内容は、2016/04/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/04/25

所有者は無過失責任となりますので、所有者全員はその責めを負う可能性はあります。
ただ、そうならないよう日頃からメンテナンスや保険加入などを怠らないようになさってください。
相続が発生すれば支払の責任は次の代へ承継されることになります。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2016/04/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2016/04/27

状況によりますが共有名義であれば責任は名義人全員へかかる可能性はあると思います。
心配な点は火災保険の補償項目にある可能性がありますので保険会社にご確認ください。

こちらの内容は、2016/04/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP