特約事項に敷金は修繕費にあてると記載しているが全額返還すると勝手に管理会社が回答…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 特約事項に敷金は修繕費にあてると記載しているが全額返還すると勝手に管理会社が回答…

特約事項に敷金は修繕費にあてると記載しているが全額返還すると勝手に管理会社が回答…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:山ちゃんさん
  • 相談日時:2016/04/22(地域:福岡県)
line
気になった! 92
20年前から店舗〈機械工具店〉と賃貸契約してます。
来月退去したいとあり、店舗の契約書は特約事項で退去時は敷金全額3ヶ月を補修費と現状復帰費にするとあります。
しかし管理会社から今は敷金は全額を戻さないといけないとあり、勝手に契約者に返すと回答してます。家主として管理会社に国土交通相の敷金ガイドは店舗は消費者契約法対象外と契約書にも追加特約事項で明確にしているので、最近ので敷金ルールと違うと言いますが受け付けません、店舗の社長とは管理会社は仲良しの様です。
又5年や10年前契約の住宅物件もあり、これも戻すと言われます、敷引き2ヶ月も契約明確でも全額を戻さないといけないのでしょうか?教えて下さい。
こちらの内容は、2016/04/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/04/23

退去するのに際して原状回復が必要な状態ならば、特約で損害額を事前に決めている場合(損害賠償額の予定)は、その敷金は返金する必要はないかと思います。
ただ、3か月分の敷金が実際に掛かる原状…

続きを読む
こちらの内容は、2016/04/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社 武松工務店
回答日時:2016/04/24

敷金全額3ヶ月分がいくらなのかわからないため、一概には言えませんが、事業用の賃貸借の場合は「特約すれば特約通り」なので、全額償却は可能と思われます。(何千万とか高額でない限り)「今は敷金は全額戻さないといけない」と言っておりますが、そんなことはなく、現在でも弊社では、東京なので東京ルールと呼んでおりますが、「そのルールとは別にこの物件では下記のような特約を定めています。」という旨を記載し、「退去時におけるハウスクリーニング代は借主の負担となります」等明記し説明すれば全額返金する必要はございません。但し、暴利はだめです。

こちらの内容は、2016/04/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/04/25

店舗の場合は単純に国交省のガイドラインには当てはまりません。
また、営利目的のため消費者とはならないと考えられます。
原則は契約書に則り手続きなさるべきでしょう。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2016/04/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP