賃貸戸建で大型犬の室内飼育を許可する場合、敷金は預かるべき?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 空室対策 >敷金・原状回復> 賃貸戸建で大型犬の室内飼育を許可する場合、敷金は預かるべき?

賃貸戸建で大型犬の室内飼育を許可する場合、敷金は預かるべき?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ヒロヤスさん
  • 相談日時:2016/04/15(地域:京都府)
line
気になった! 111
築3年目の戸建てに大型犬(ゴールデンレトリバー)の飼育は可能か、問い合わせがあり悩んでおります。
室内で飼われる場合は、家賃にプラス1万円としていたのですがチワワなどの小さい犬を想定していました。大型犬となると床や壁、ドアや階段など色々と傷みそうで心配です。
敷金は0円で募集をかけていましたが、10万円ほど預かっておいたほうが後々揉めないでしょうか?また敷金以上の修繕費が発生した場合は追加の費用を払ってもらう契約などは結べるのでしょうか?
どのようにすればベストかどなたかアドバイスよろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2016/04/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/04/15

大型犬に限らず、犬を室内で買うとフローリングは非常に傷みます。クッションフロアは基本的に全て張替えが必要ですし、その他傷むところは多数あります。

ペットを室内で飼う場合は…

続きを読む
こちらの内容は、2016/04/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2016/04/17

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

大型犬となるとやはり気にされていられる様に部屋のダメージが大きくなる可能性があります。
ご心配でしたら、敷金を上乗せしてもらい、さらに敷金を償却すると言う事でお話をされては
如何でしょうか。
(また築3年の物件ですので、貸したは良いが、退去した後にダメージが大きいと言うショックを
受けてしまう方も非常に多いです。当然の事ながら入居された方によってですが、
ペット飼育はそうした事になる可能性は非常に高いです。)

敷金償却がされても、当然ですが、故意過失等があれば退去時に入居者の方の負担で
修繕を行う事になります。(一般的な契約ではそのように規定します。)

併せてですが、貸される地域でペット等を飼育されている方はいらっしゃるでしょうか。
ペットの鳴き声等でトラブル等になる可能性もありますので、
入居審査の際にはペットがトレーニングを受けたことがあるかなど
ヒアリングしてみて下さい。

一度入居させてしまうと、入居者の権利は非常に大きいものになります。
良い入居者さんが見つかる事を祈っております。

参考URL:http://www.apart-kanri.com/
こちらの内容は、2016/04/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/04/18

家主さんの考え方にもよりますが、ペット飼育の場合はそうでない場合より条件を厳しくするのが一般的です。
原状回復に多額の費用が掛かりますので、敷金の積み増しや退去時の償却をご検討なさってはいかがでしょうか。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2016/04/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP