中国人女性を長女と偽り賃貸借契約を結んだ入居者がいますが、罪になりますか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 中国人女性を長女と偽り賃貸借契約を結んだ入居者がいますが、罪になりますか?

中国人女性を長女と偽り賃貸借契約を結んだ入居者がいますが、罪になりますか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:poipoiさん
  • 相談日時:2008/05/06(地域:東京都)
line
気になった! 83
賃貸マンションを経営しています。 仲介業者からあっせんされた60歳くらいの男と同居者の女に部屋を 貸しました。 同居者の名前も同姓で長女と記入してありましたが、 しばらくしてドアの所に中国人がひし形の赤い布の逆さ福が かけられていていました。 また言葉も少し変なので同居の女は かなりの確率で中国人のようです。 そして家賃の滞納があったので女が仲介業者に 家賃を持っていったとき、仲介業者がその女の素性を聞いたところ、 妻と答えていたそうで、妾宅として使うため 賃貸借契約書に虚偽の記載をされたようです。 特に被害は無いのですが、これはどういう罪になりますか? また退去させることは出来ますか? よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2008/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(有)ホームライフサポート
回答日時:2008/05/19

花巻・住まいの情報館
ホームライフサポートの佐々木です。

契約者が60歳くらいの男性であれば、
同居者 について虚偽の記載をした事にな…

続きを読む
こちらの内容は、2008/05/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)リーベハウス
回答日時:2008/05/06

これは重要なのは、契約書の中身の問題で、「入居者一代限り」等契約書に
記載されているかです。
たとえば、入居者が契約時に担当した不動産屋には伝えたハズだなどいってくる方は
おりますし、通常私どもでも、一般媒介のオーナーに当社でご紹介していれた入居者は
最後までやっております。
不動産屋に処理させるべきでは?と私は思います。


こちらの内容は、2008/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2008/05/08

賃貸借契約は賃貸・賃借人間との信頼関係があって
成立する非常に重要な要素でもあります。 まず、契約書をご確認ください。 虚偽記載に関する条項
もしくは、第三者にまた貸しした場合など退去に関する
項目がある場合があります。 ただ、国籍とは切り離すこと。および、状況だけでなく
事実関係をご確認の上、交渉してください。

こちらの内容は、2008/05/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP