相続による賃貸管理で問題発生!アパートの駐車場の料金を徴収したい!|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 > 相続による賃貸管理で問題発生!アパートの駐車場の料金を徴収したい!
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
相続による賃貸管理で問題発生!アパートの駐車場の料金を徴収したい! 
相談日時:2016/03/28
(Q&A No.2580 地域:佐賀県) 回答数:4件
112
Q.ももすけさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00014898
ももすけ
ももすけさん
困った
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
相続 管理 請求 契約書 駐車場 大家 不動産 賃貸 アパート 契約 相談 料金 問題 無料 引き 入居 駐車 経営 対応 対処法 管理会社
母が学生アパートの大家をしていたのですが、最近認知症の診断を受けたので、娘の私がその管理を引き継ぎました。引き継いだ後に、管理がずさんな状態になっていることに気づきました。2年ほど前から認知症の兆しが出ていたようです。私自身も不動産の知識がなく、管理会社も入れていませんので、現在は手さぐりで経営しています。

 そこでご相談です。アパートの駐車場を、昔は月極3000円で貸していたようですが、今現在誰も払っていません。誰の車かわからない状態でしたので、所有者は調べるようにしているのですが、契約をしているわけではなく、今月から急に請求するのは難しいのかなと思います。入居前に見てもらうパンフレットには3000円の記載があるのですが、学生さんなので最初から車を持ってくる人は少なく、入居時にもたぶん言ってないので、有料ってことを知らないんだろうなと思います。

 これから車を置きたいという人には、簡単な契約書を作って、月額3000円をもらおうと思うのですが、そのような対応で大丈夫でしょうか。今現在すでに置いてる人に払ってくださいとはいいづらく、同じように使用していながら有料の人と無料の人が出てきてしまうので、悩んでいます。思い切って駐車場代を無料にするのも考えたのですが、台数も限られているので、できれば徴収したいです。

 最善の対処法があればお聞かせください。よろしくおねがいします。

こちらの内容は、2016/03/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.建築・設計会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/03/31

関連キーワードから
質問を見る
裁判 契約書 駐車場 弁護士 不動産 入居者 アパート 契約 料金 購入 問題 無料 費用 入居後 期間 定期 値上げ 入居 駐車 賃料値上げ 特約 測量 調停 賃料 不動産鑑定

ベストアンサー
お母様が認知症の疑いがあるとの事、心中お察しいたします。

さて、その線上で経緯を察しますに、

もしかしたら
「お母様が入居者に…
[ 続きを読む ]

【お礼】
ご回答ありがとうございます。


詳しい内容でとても勉強になりました。母が認知症の診断を受けたのが1年前で、診断書もあります。ただ、認知症の症状が出始めたのはさらに2年ほど前のようです。母が仕事をするのが無理だと判断して、私が引き継ぐまでに時間がかかってしまいました。認知症なのでほとんど覚えていないのですが、受け答えがはっきりしているので気づかなくて。


学生さん相手ですし、調停まではいかないと思いますが、教えていただいた対処方法を準備しておきたいと思います。車庫証明など言われたことがないです。もしかしたら代金をいらないと言っているかもしれないので、今までの分の請求はするつもりがありません。駐車代も値下げすることにしました。


今後しっかり管理していけるように頑張ります。本当にありがとうございました。
ももすけ
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/03/29

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 管理料 不動産 対応 管理会社

最善なのは、管理料を払っても不動産会社(管理会社)を入れることです。
相手が屁理屈を言っても、プロですから上手く対応できますし、厳しい態度でも望めます。

ご自身で行うと、もし一人でも取れないとなし崩しになりかねません。

【コメント】
ご回答ありがとうございます。

今のところ、各所付き合いもあるので、管理会社への委託は考えておりません。何とか解決方法を見つけていきたいと思います。ありがとうございました。
ももすけ
【コメント】
「管理ぐらい自分で出来る」、「契約書なんか無料でネットに載っている」
そう思われえて管理会社を入れなかったり、止めたりする方がいますが、プロがいる仕事はプロがいる理由があります。特に法的に認められたプロがいる不動産業は、その色合いが強いです。
契約一つとっても、今の不動産会社は現行法に照らし合わせ、過去のトラブル例などから最善を尽くした契約書の作成をし、出来るだけ隙が無いようにします。管理も何もしないように見えますが、入金管理やトラブルの対応もプロならではのノウハウを持って対応しています。特にトラブルになった場合、素人では拗らせたりして事を大きくしてしまうことが良くあります。

今回の内容は、通知をして契約してもらってお金を徴収するという作業だけすから、無料でひな形が出てくる契約書で大丈夫と思うかもしれませんが、ネット社会だけに間違った身勝手な解釈で契約を捻じ曲げて援用しようとする輩が出てこないとは限りません。その様な事に先手を打つのもプロなのです。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2016/03/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/03/29

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 不動産 契約 問題 自主管理 オーナー 管理会社 収益

新規契約ということでしたら、改めて条件を見直すことは問題ないと思います。
ただ、出来ればこのタイミングで、信頼できる管理会社に依頼してあらゆる点を見直した方が、より高い収益が得られるのではないかと考えます。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


【コメント】
ご回答ありがとうございます。

やはり管理会社を入れたほうがいいとのご意見ですね。ゆくゆくは検討してもいいのかなと思いますが、今のところは考えていないので、解決策を探したいと思います。ありがとうございました。
ももすけ
こちらの内容は、2016/03/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/04/01

関連キーワードから
質問を見る
請求 契約書 駐車場 弁護士 契約 相談 理由 入居 駐車 撤去 賃料

入居前に見てもらうパンフレットには3000円の記載がある
ということで、
新たに契約書を締結して
駐車場の賃料を請求されたらよいと思います。

支払わなければ、撤去してもらうよう請求したらよいと思います。

相手が支払わず、何かその理由を言ってきたら
弁護士に面談で相談されたらよいと思います。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。

どうしても代金を請求することに後ろめたさを感じてしまうところがあって、ご回答が心強かったです。もともと有償のものなので、請求すること自体悪いことではないとわかっているのですが、こちらの管理がずさんだったこともあり、心細く感じていました。撤去まで話が行くことは私にとっても相手にとっても本意ではないはずなので、平和的な解決を目指したいと思います。

また、知り合いの不動産屋さんに相談して、今後に関しては契約書のひな形をいただき、管理の仕方などを教えていただけるようになりました。

親身に相談に乗っていただきありがとうございました。
ももすけ
こちらの内容は、2016/04/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     相続・税金に関連した新着相談
管理は不動産会社に委託中。親の不動産賃貸業を息子が個人事業主登録するのは可能?
建物管理に必要な出張費用や日当は経費としてどこまで認められるの?
アパート一棟購入の際、減価償却の割合を増やす為建物比率を増やし契約したがこれって脱税に当たる?
更地で土地を購入したのに取り壊した建物の税金も含まれるのって一般的?
土地のみを相続する場合、更地の評価額にならないようにする為にはどうすれば良い?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP