戸建賃貸を契約解除する際の退去費用は入居者の要求通り支払わなければならない?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 戸建賃貸を契約解除する際の退去費用は入居者の要求通り支払わなければならない?

戸建賃貸を契約解除する際の退去費用は入居者の要求通り支払わなければならない?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:かずさん
  • 相談日時:2016/03/24(地域:千葉県)
line
気になった! 185
立ち退きに関する質問をさせて頂きます。
一戸建てを、離婚を期に貸し出しました。
・度重なる滞納
・保証人も支払わない。
・商業目的の倉庫を無断にて設置。
撤去要求も撤去しない。
・不動産経由での対応
・再婚して、妻の両親を呼んで同居を考えている
(外国籍の為、年金などないためなど)
上記理由を考え半年前に更新をしない考えを、不動産経由で提出。
契約期間1カ月前にして、先方から条件の提示あり。 (次の契約料、引っ越し代金)
・即答で、引っ越し代金、日割り家賃、礼金の負担を約束。
・物件が見つかり、今月20日には入居可能の連絡あり、預かり敷金の返還を了解。
・17日夕方に再度連絡あり、立ち退き料をかかる費用全額と変更される
・同日、弁護士作成の文書を提示される
・19日夕方、請求金額の概算を提示される
・契約日が20日な上、金額確定が19日夕方なのに、契約前日迄に全額払えの催促あり。
上記内容にて、要求通りに支払わなければいけないのでしょうか。
時系列がおかしいので、物理的に難しい要求です。引っ越し代金が50万円超えました。
良きアドバイスをお願いします。
大家が不利なのは承知しています。
こちらの内容は、2016/03/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/03/24

提示された文章は、弁護士から送られてきたものですか?
そうなら、弁護士が入ってますので、交渉相手は弁護士です。しかし、相手が持ってきたのなら、弁護士は入っていないですので、相手に直接ガン…

続きを読む
【お礼】
回答ありがとうございます。
弁護士にも相談しました。
費用対効果も考えて対応します。
かず
こちらの内容は、2016/03/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/03/25

本件はあくまでも先方の立場における要求とご理解下さい。
即ち必ず従わなければならないということではなく、納得できなければお互いに妥協点を探るということになるでしょう。
できれば、お客様も信頼できる弁護士にご相談のうえ、先方からの要求の妥当性を検証なさってみてはいかがでしょうか。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
【お礼】
アドバイス、ありがとうございます。
不動産会社選びから都度の対応まで、話しをしてくださいました。
早めの対応をいたします。
かず
こちらの内容は、2016/03/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2016/03/28

初回時に提示内容を書面にて対応しておいたほうが良かったのですが、口頭で約束はしているため
その点を含めて交渉してみてはいかがでしょうか。
納得できない部分があれば弁護士に依頼したほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2016/03/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP