解約時に貸店舗の設備(エアコン)を持って行かれないようにする為の覚書について|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 解約時に貸店舗の設備(エアコン)を持って行かれないようにする為の覚書について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
解約時に貸店舗の設備(エアコン)を持って行かれないようにする為の覚書について 
相談日時:2016/03/10
(Q&A No.2571 地域:大阪府) 回答数:5件
131
Q.ケンちゃんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
貸店舗 店舗 解約 負担 テナント 設備 退去 賃貸借契約 大家 賃貸 契約 費用 退去時 文書 覚書 効力 エアコン 設置 賃貸借 借主 予定 費用負担
お世話になります。当方、大家です。
テナントを貸しているのですが当方が費用負担の上、設置する予定の家庭用エアコン(新品)があります。賃貸借契約の後の話です。
退去時に、このエアコンを持って行かれると困りますので借主と文書で約束を交わしたいと考えています。この場合、覚書などでいいのでしょうか?文例なども教えて頂ければありがたいです。また、覚書などに法的な効力はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

こちらの内容は、2016/03/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/03/10

関連キーワードから
質問を見る
責任 管理 弁護士 覚書 文章 設置 管理会社

ベストアンサー
覚書で良いです。
設置してた物を一覧として、それがあなたが設置した物であることと、壊した場合の責任について書けばよいでしょう。
書面については、管理会社に頼めば作ってくれる…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/03/11

関連キーワードから
質問を見る
建物 負担 テナント 設備 物件 契約書 保証 賃貸借契約 賃貸 契約 質問 問題 説明 変更 覚書 エアコン 設置 オーナー オーナー負担 賃貸借 ネット 賃貸借契約書 契約書変更 交換

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問にお答えさせて頂きます。

建物の設備としてお互いの認識があれば、問題ないと思います。
もちろん設備ですので何か不具合があった場合はオーナーの負担となります。

今回の交換は古いエアコンを交換したという事でしょうか。
それでしたら、あくまでも賃貸借契約書に基づいたオーナー負担の
旧エアコンの交換ですので、交換した日や保証所等を保管して、
テナントの方にエアコンの説明書をお渡しすれば何もする必要はないと思います。
(賃貸借契約書にエアコンが設備として記載されているという前提です。)

新設した場合は、賃貸借契約書変更の覚書を結んで頂ければと思います。
「覚書」とネットで調べるとでてくるので、その文面を参考に、
「甲は当該賃貸借物件にエアコンを設備として設置する・・・」など
文言を入れておけば問題ないと思います。



こちらの内容は、2016/03/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/03/11

関連キーワードから
質問を見る
負担 メンテナンス 管理 不動産会社 契約書 不動産 契約 費用 家主 自主管理 エアコン オーナー 家主負担 撤去 特約

契約書の特約に盛り込んでしまえば良いと思います。
ただ、ある程度年数の経過したエアコンは撤去してもらった方が家主に有利な場合もあると思います。また、エアコンの所有権が家主にありますとメンテナンス費用は家主負担となることもありますので、その点の取り決めもしっかりとなさってください。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


こちらの内容は、2016/03/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/03/25

関連キーワードから
質問を見る
負担 設備 契約書 重要事項 賃貸 契約 住宅 重要 事項 説明 費用 覚書 エアコン 設置 盗難 撤去 特約 重要事項説明 賃貸住宅

東京都の方でしたら、
賃貸住宅紛争条例のエアコン部分に、無断で撤去の際に●●頂きます等文言を入れて置けばよいかと思います。

重要事項説明・賃貸住宅紛争条例・契約書の特約・備考等に各々同様文言を入れるとなおよいです。

設備を無断撤去等した場合は、新品同等及び設置の費用を負担するものとするといった具合でも良いかと思います。

エアコンが設備だとどこかに明示してある前提です。

覚書の法的効果の前に、無断に持っていくのは盗難です。

こちらの内容は、2016/03/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/03/28

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 請求 不動産 契約 覚書 請求書 エアコン 対応 証拠

エアコンの請求書を残しておけば証拠となりますが、念のため覚書等を対応してみても良いと思います。文例等は不動産会社に雛形があると思いますので作成してもらうのが良いでしょう。
信頼できない人と契約していない限り窃盗になりますので持ち出すことはないと思われますが。

こちらの内容は、2016/03/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ペット不可物件をペット可に検討中。入居者に賛成か反対か意見を聞きたいのですが…
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP