家賃滞納額70万円を分割返済中の入居者!契約更新時に契約解除は可能?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 家賃滞納額70万円を分割返済中の入居者!契約更新時に契約解除は可能?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
家賃滞納額70万円を分割返済中の入居者!契約更新時に契約解除は可能? 
相談日時:2016/03/07
(Q&A No.2567 地域:東京都) 回答数:4件
371
Q.matuiさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00015145
matui
matuiさん
困った
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
契約更新 滞納 契約解除 請求 保証人 契約書 保証 更新 滞納額 生活保護 賃貸借契約 賃貸 入居者 契約 質問 通知 家賃滞納 家賃 理由 賃借人 回答 支払い 入居 賃貸借 更新料 就職
家賃滞納している賃借人がいます。滞納金は約70万円で、1年ほど前に、毎月1万5千円を6年にかけて分割返済する約束で事は収まりました。その間、遅れることが多々ありましたが、催告書を通知するなどして、現在は賃貸借契約を解除するに至っておりません。

先月、更新時期が到来し、更新料家賃二分の一の請求をしたところ、転職したので、家賃支払い日を月末から10日送らせてほしいと言ってきました。

その賃借人は、生活保護を受けていた時期がありましたが、1年前から働いています。就職したときに勤務先を聞くべきでしたが、聞くのを怠っていたため知りません。滞納金70万円あるのに、いつ逃げだされるかわかりませんので、勤務先ぐらい把握すべきでした。

そこで質問ですが、今回転職したことで、今後さらに滞納が発生する危険が強まるとの理由で、契約解除をしたいのですが、この場合契約解除できますか。

または、保証協会に入会してもらうことを条件に更新可にすることはどうでしょうか。保証協会については、よく知らないので、注意すべきことがありましたら教えて頂ければと思います。(保証人は父親ですが、高齢のため返済能力がありません)

この賃借人は、実は転職などしておらず、契約書に勤務先を記入したくないため、転職したなどと偽っていると私は思っています。
早々に賃貸借契約解除予告書など送らないといけませんので、早急にご回答いただけたら助かります。

こちらの内容は、2016/03/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2016/03/08

関連キーワードから
質問を見る
滞納 契約解除 保証人 契約書 賃料滞納 保証 保証会社 更新 契約 期間 変更 理由 賃料

ベストアンサー
今回転職したことで、今後さらに滞納が発生する危険が強まるとの理由で、契約解除をしたいのですが、この場合契約解除できますか。
  賃料滞納が3か月分以上にならないと解除することは難しいです…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/03/08

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 契約解除 弁護士 保証 保証会社 不動産 契約 相談 自主管理 理由 審査 オーナー

転職を理由に契約解除することは難しいでしょう。
保証会社は審査が通らない可能性が高いような気がいたします。
当初の分割返済の取り決めの影響もありますので、詳細は信頼できる弁護士にご相談なさることをお勧めいたします。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


こちらの内容は、2016/03/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/03/08

関連キーワードから
質問を見る
責任 管理 連帯保証人 契約解除 保証人 強制執行 保証 保証会社 契約 対策 相談 解決 内容 変更 通知 個人 家賃 支払い 審査 公正証書 連絡 管理会社

一度分割で合意してしまったので、ちょっと厄介です。

保証会社に入れたいのならば、管理会社に相談して、保証会社の審査が通るかどうかの確認をする必要があります。

今から個人できるとしたら、未払いの家賃の支払いなどについて公正証書にすることです。
以下の内容は公正証書に入れた方が良いです。
・分割している未払い家賃は、毎月決まった日に支払う事。
・支払いが遅れた場合、即日契約解除で、強制執行も出来る事。
・現在の家賃の支払いについても遅れた場合は、即日契約解除で強制執行も出来る事。
・連帯保証人についても同様の責任を負う事。
・勤務先、連絡先などは変更があった時は遅滞なく通知する事。

無理に解除をするよりも、今できる対策をしっかりと取ることが良いと思います.

管理会社とも相談しながら解決を図りましょう。

こちらの内容は、2016/03/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/03/28

関連キーワードから
質問を見る
滞納 退去 保証 保証会社 内容 審査

分割の合意を認めているので現状退去は難しいと思われます。
分割の書面内容によりますが分割を滞納した場合は状況が変わると思います。

また保証会社は現在滞納中の場合は審査は難しいと思います。

こちらの内容は、2016/03/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
ガレージを物置として契約書なしで賃貸中。何ヶ月程の滞納で法的処置に移れる?
退去精算で家賃と光熱費は未納のまま…全額回収したい!
家賃滞納入居者が内容証明郵便を受け取り拒否した場合は訴訟を起こせない?
音信不通の家賃滞納者への対処!鍵交換・荷物処分はダメ?
電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP