賃貸マンションの共用部分が携帯電話の電波障害に!大家は対応すべき?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 賃貸マンションの共用部分が携帯電話の電波障害に!大家は対応すべき?

賃貸マンションの共用部分が携帯電話の電波障害に!大家は対応すべき?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:はりさんさん
  • 相談日時:2016/03/03(地域:大阪府)
line
気になった! 106
新築マンションが完成しました。

共用廊下と室内の一部が電波がつながらないと入居者よりクレームがございました。

通信会社に確認したところ、ユーザーからの連絡で室内対応は無料で、業者は有料(調査費を含め)と回答あり。

マンションオーナーが共用廊下の電波障害(回線)工事は行わないといけないですか?

入居者に対し、共用廊下なので、そのままでもいいですか?
こちらの内容は、2016/03/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/03/03

非常に筋違いなクレームです。
電波はつながらない場所があるのは当たり前ですし、移動が可能な携帯電話は電波の悪い部分があるのは、その責任は携帯電話事業者にも、建物の所有者にもありません。要…

続きを読む
【コメント】
ありがとうございました。
はりさん
こちらの内容は、2016/03/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/03/04

義務ではなく、お客様の判断次第ということになると思います。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2016/03/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
建築・設計会社
株式会社マンエイ
回答日時:2016/03/09

クレームとは、約束した事がなされない。有るべきものが無い。場合に言うのであって、ご質問の件はあくまで「入居者の要望」何でもかんでも「クレームだ。」と考えてしまうと大家さんは疲れてしまいます。それに居住者さんにとっても「大きな声で言えば聞いてもらえる」と味をしめてしまい世の中のためになりません。

正面から拒絶するのは角が立ちますので、要望として賜った上で「今後の課題として検討します。」で良いでしょう。

都会のビル群の中やRCマンションや15階建て以上の高層階などはこうした携帯電話の通話障害が頻繁に見受けられます。最近はこうした事態をあらかじめ想定して、ホームアンテナなどの設置が進められているようです。

今後は契約書に電波障害について記述し説明される事が予防策となりますが、書きにくいでしょうね。

共用廊下は特に必要ないと思いますが、室内については総合的に考えてご判断いただけばよろしいのではないでしょうか。

【コメント】
ありがとうございました。非常に参考になりました。
はりさん
こちらの内容は、2016/03/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2016/03/28

入居者使用の通信会社にもよると思いますので入居者から通信会社に問い合わせてもらったほうが早いでしょう。
その後の通信会社の対応をみて判断してみてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2016/03/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP