転貸借契約で所有者は借主と貸主の契約書は閲覧できないの!?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 転貸借契約で所有者は借主と貸主の契約書は閲覧できないの!?

転貸借契約で所有者は借主と貸主の契約書は閲覧できないの!?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:nekomuraさん
  • 相談日時:2016/02/24(地域:埼玉県)
line
気になった! 168
現在マンションの一部屋を転貸借契約(リロケーション)で貸しています。
昨年、更新があり、管理会社と借主さんと交わされた契約書を開示を請求しましたが、拒否されました。管理会社は借主や物件所有者に契約書の開示を求められたら、開示する義務がないのでしょうか?教えてください。
こちらの内容は、2016/02/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2016/02/24

こんにちは日本AMサービスの堂下です。

早速ですが、ご質問にお答えをさせて頂きます。

契約書はどの様な取り決めでしょうか。
あ…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。
契約書では、特に記載が無く、ない項目に関しては信義誠実の原則に基づき協議の上、善処することになっています。
メールでコピーされ契約書を
開示してもらいましたが、同じ書式の自分の契約書より、長さがたりず、もしかして...と疑っています。再度、コピーでなく、原本と更新の明細の開示を求めました。
原本は開示されましたが、明細は同内容であり、借主とのすべての書類は見せられないと回答がきました。見せられないものなのでしょうか?不信に思ったのは、自分の更新契約書を記入する際、会社控えが丸秘扱いになっていた事です。
nekomura
【コメント】
その方が良いと思います。
サブリース契約で敷金の持ち逃げや、入居者の方にサブリースである旨を伝えていない
ケースなど様々な問題があります。

この機会に色々と見直すのに良いと思います。
日本AMサービス
こちらの内容は、2016/02/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/02/25

転貸借契約がお客様に何らかの影響を及ぼすものでしたら提示を求めることは可能であると思います。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
【お礼】
回答ありがとうございます。
契約時に借主の重要事項に断ったは筈のハウスクリーニング特約が勝手に記載されていた経緯があったので、確認する権利があると訴え開示してもらいました。
nekomura
こちらの内容は、2016/02/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

滞納退去
空室対策
賃貸管理
土地活用
不動産投資
相続・税金
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
の関連記事

PAGE TOP