管理会社から提示された「賃貸管理契約書」の内容に異議あり!どのように訂正すべき?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 管理会社から提示された「賃貸管理契約書」の内容に異議あり!どのように訂正すべき?

管理会社から提示された「賃貸管理契約書」の内容に異議あり!どのように訂正すべき?

解決済み 回答数:3件
line
気になった! 100
賃貸マンション(専有部分一室)の入居者を客付けしてくれた不動産管理業者さんに、管理をお願いしようと考えてます。
業者さんから提示された賃貸管理契約書には、(契約更新) 「本契約の更新について、期間満了の三ヶ月前までに乙から条件変更等の告知がない場合は従前の契約内容と同一条件で自動更新とする。
万一、条件変更がある場合は乙から甲へ新条件を提示し期間満了日までに新条件に対して甲から異議申し立て無き場合は その条件で更新するものとする。
尚、更新をしない場合は契約満了日までに解約申込時の設定賃料等の六ヶ月分相当額を相手方に支払わなければならないものとする。」とあり、(甲は貸主乙は業者)国土交通省の雛形とはだいぶ違ってるようです。
不動産管理業者さんとは、うまくビジネスパートナーとして協力関係を作りたいですが、管理契約を更新しない場合、六ヶ月の賃料というのは、如何なものかと。
次回は、場合によっては、管理を他の業者にお願いする場合もありますし、自己使用も考えられます。どう文言を訂正すればいいでしょうか?
こちらの内容は、2016/02/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
高島総合法律事務所
回答日時:2016/02/23

尚、更新をしない場合は契約満了日までに解約申込時の設定賃料等の六ヶ月分相当額を相手方に支払わなければならないものとする。

この規定を削除してくれれば管理委託契約を結ぶけ…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。

契約書を見たら、専任代理で募集し、そのまま、管理も依頼するという契約書だったので、
募集は、媒介(他の業者さんにもお願いできる)契約にしていただいて、管理も、賃料のペナルティーは、無しにして欲しいとお願いしてみたら、顧問弁護士さんと相談して契約書の作り直しをして下さるそうです。
うさぎとかめ
こちらの内容は、2016/02/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/02/23

お客様の要望をそのまま管理会社に伝えればよいと思います。
その対応が満足できなければ、お客様のパートナーとして望ましくないという可能性が高いのではないでしょうか。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2016/02/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2016/02/27

納得できない内容があるのであればそのまま伝えれば訂正してもらえると思いますのでご相談してみるが良いでしょう。

こちらの内容は、2016/02/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

空室対策
滞納退去
賃貸管理
土地活用
不動産投資
相続・税金
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
の関連記事

PAGE TOP