立ち退き料を請求(高額)されそうです…入居者と上手く交渉するには?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 立ち退き料を請求(高額)されそうです…入居者と上手く交渉するには?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
立ち退き料を請求(高額)されそうです…入居者と上手く交渉するには? 
相談日時:2016/02/22
(Q&A No.2556 地域:千葉県) 回答数:4件
360
Q.スカイさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00005033
スカイ
スカイさん
困った
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
修繕 退去 物件 請求 返還 契約書 初期費用 転居先 トラブル 立ち退き料 更新 大家 賃貸 入居者 契約 相談 交渉 疑問 訴訟 費用 通知 立ち退き 立退き 家賃 入居 敷金返還 電話 連絡 更新料 敷金 引越し
賃貸物件を自己使用する必要が生じ、たまたま修繕で入居者夫婦に会った時にその事情を伝えました。
そして、更新の半年前に「更新しない旨の通知」を送りました。
以前から「前回の更新時に退去を考えた」とおっしっていたし、更新は双方の合意の上という契約書の文もあるので、立ち退き料は考えていませんでした。
ところが高額の立退き料を要求されそうです。そこで、ご希望の更新料が払えない事もあるので、その場合はそのまま住んでもらっても良い(つまり大家であるこちらが我慢する)とお伝えしました。
すると、「もう引越し見積もりを取ったり、物件をどこにしようかと動いているから困る。」と、通知して1週間程で言われました。「転居先、引越しが決まったら連絡するので、相談させて下さい。」との事。

又、入居者も「大家が代わってからトラブルがあるので、更新はしない。」と言っています。先に物件を決めてその初期費用と引越し代を請求されても困ると伝えましたが、返信はありません。

まだ具体的な相談も出来ていないので、一度電話で話せませんか?と、メールし近い内に話す事になりました。
そもそも、お互い更新しないのに立ち退き料は必要なのか?疑問です。
ただ泥沼訴訟は避けたく思っています。

上手く交渉したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

私としては、家賃2ヶ月と敷金返還(全部で3ヶ月)で納得してもらえないか?と思っています。

こちらの内容は、2016/02/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/02/22

関連キーワードから
質問を見る
退去 物件 立ち退き料 更新 交渉 疑問 説明 通知 立ち退き 立退き 異議 文章 予定 立退料

ベストアンサー
時系列で淡々と説明するのが良いです。
相手が退去する予定だったとしていたわけで。立退き料は払わない旨を伝えてあるので、どこで見積を取ろうが、どこの物件を決めようがあなたには関係ありません…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/02/23

関連キーワードから
質問を見る
請求 弁護士 立ち退き料 更新 和解 相談 通知 立ち退き 権利

あなたが更新拒絶を通知して
相手も更新しないことを了承したので
立ち退き料を支払う必要はないと考えられます。

相手は、更新拒絶が無効だから住み続けると主張する権利がありますが
あなたが承諾しなければ立ち退き料を請求する権利はありません。
そのことを相手に納得させれば
あなたの希望の額で和解できる可能性はあります。

弁護士に面談で相談された方がよいと思います。

こちらの内容は、2016/02/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/02/23

関連キーワードから
質問を見る
解約 管理 不動産会社 退去 更新 不動産 法定 自主管理 入居 オーナー 法定更新

単純だと思います。
先方が自主的に退去するなら合意解約。入居し続けるなら更新(書面の取り交わしがなければ法定更新)という扱いになるでしょう。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


こちらの内容は、2016/02/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/02/27

関連キーワードから
質問を見る
解約 管理 退去 更新 不動産 立ち退き 不動産管理 管理会社

更新をしないで退去するのであれば通常解約で立ち退きではないと思われます。
不動産管理が難しいようであれば不動産管理会社に依頼したほうが良いかもしれません。

こちらの内容は、2016/02/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     立退き 強制退去に関連した新着相談
家賃の支払いは最初の10年だけ!?滞納入居者の対処を出来るだけ自分達で何とかしたいが…
立退きの交渉が拗れて裁判になった場合、借主の弁護士費用は誰が負担する?
借主が騒ぎを起こして精神病院へ入院中で面会禁止…書面などの同意書で退去は可能?
6世帯中2世帯が立退き拒否!裁判はしたくないけど、どのように交渉すべき?
迷惑行為を繰り返し、少し気味の悪い生活保護を受けている入居者。退去してほしいが…

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP