老朽化のため賃貸契約の更新を拒否したい!退去に応じない入居者の対応方法は?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 老朽化 > 入居者の賃貸契約を更新したくない!大家さんが更新拒否したくなる理由とは?お悩み実例集 >立退き 強制退去> 老朽化のため賃貸契約の更新を拒否したい!退去に応じない入居者の対応方法は?

老朽化のため賃貸契約の更新を拒否したい!退去に応じない入居者の対応方法は?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:かみさん
  • 相談日時:2016/02/17(地域:福岡県)
line
気になった! 193
築40年以上のアパートで両親の持ち物です。
老朽化の為5年程前に内装と水回りをリフォームしました。その際、管理会社を通して入居してある方へ出て貰うように伝えてもらいました。
その際に発生する諸経費は支払っています。が、1人の方(現65才位 男性)がゴネて退去をされずに、その部屋はまだリフォームが出来てない状態です。その為にリフォーム済みの1部屋を潰して材料を置いている為貸すことも出来ません。
その男性と今年の4月の契約更新を機に更新をしない旨の内容証明を管理会社より送ってますが応じては貰えない様子。
管理会社の方も頭を抱えています。どうしたらよいでしょうか?
こちらの内容は、2016/02/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/02/17

修繕をさせないから、更新を拒否したいという事でしょうか?
もしそうなら、管理会社の知識不足と経験不足です。
維持保全のための修理は、大家さんの権利です。入居者は拒否できませ…

続きを読む
【コメント】
ご親切ご回答ありがとうございます。
そうなんです。修繕をさせて貰えないので退去をしてもらいたいのです。
リフォーム前に大家(父)と管理会社と入居者さんと話し合いの場を持ち合意を得てからの工事スタートだったのですが、途中で態度が変わり…リフォーム後はまた入居してもらってよいと管理会社を入れ話し合いをするも「今の間取りが気に入ってる。リフォームすると家賃があがるから今の部屋がよい」等々。

私も直接関わっておらず父や母が困っているのをみかねて相談させてもらってます。なので管理会社やリフォーム会社の経験不足かは分かりませんが、管理会社の方にも修繕は大家の権利で、させて貰えないのであれば退去してもらう事は出来る旨を伝えてみます。
ありがとうございました。

かみ
こちらの内容は、2016/02/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/02/18

法的に退去を迫ることは難しいと思います。
移転先を探すことに苦労している場合もありますので、改めてお打合せのうえあらゆる面で歩み寄りの姿勢を見せることも重要であるように思います。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
入居者さんの要望を聞き話し合い歩み寄っていきたいと思ってますが、こちらからはお金で(引っ越し費用、敷金礼金全額返金、退去費用として家賃の6か月分)の解決が望ましいのかなと思ってますが、それでも退去してもらえない時はどうしたら良いですか❔他に準備しておくことはありますか❔

引っ越し先の家賃や退去費用の相場などアドバイスして貰えると助かります。






かみ
【コメント】
立ち退きには正当事由が必要で、今回は正当事由が認められる可能性は低いように思います。
ただ、今までの経緯などにより、立ち退き料による補完が認められることもあります。
立ち退き料はケースバイケースで、相場を申し上げるのは少々困難です。
万が一交渉が決裂してしまった場合、ご不安であれば今からでも、不動産に精通した弁護士にご相談なさることをお勧めいたします。
山京ビル(株)
【お礼】
さっそくご回答ありがとうございます。
金額の提示をしても解決出来ないのであれば弁護士さんへお願いした方がよいのですね。
まずは話し合いで頑張ってみます。
かみ
こちらの内容は、2016/02/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP