減価償却にて一般的な建物価格の計算方法は「固定資産税評価証明書」からでしょうか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 >建物管理 不動産管理> 減価償却にて一般的な建物価格の計算方法は「固定資産税評価証明書」からでしょうか?

減価償却にて一般的な建物価格の計算方法は「固定資産税評価証明書」からでしょうか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:tokoさん
  • 相談日時:2016/02/12(地域:)
line
気になった! 129
中古マンションの減価償却の計算について
税理士さんは、建物価格がわからない場合、どのように建物価格を計算するのでしょうか?
調べるといろんな方法がありますが、一般的には、固定資産税評価証明書からでしょうか?
よろしくお願いします。
こちらの内容は、2016/02/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
税理士
平井英長税理士事務所
回答日時:2016/02/15

税理士の平井英長と申します。

私の場合は、下記などの方法で複数求め、一番合理的と思われるものを採用してます。
1.「建物の標準的な建築価額表」から建築時の建…

続きを読む
こちらの内容は、2016/02/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

空室対策
滞納退去
賃貸管理
土地活用
不動産投資
相続・税金
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
の関連記事

PAGE TOP