今更!?管理会社の怠慢により解約時に修繕工事費100万円を請求され…|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 今更!?管理会社の怠慢により解約時に修繕工事費100万円を請求され…
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
今更!?管理会社の怠慢により解約時に修繕工事費100万円を請求され… 
相談日時:2016/02/10
(Q&A No.2547 地域:京都府) 回答数:5件
69
Q.たかーんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00014622
たかーん
たかーんさん
怒ってる
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
解約 修繕 管理 滞納 請求 催促 アパート 内容 請求書 迷惑 経営 工事 電話 管理会社
総戸数8戸のアパートを経営しています。
先日、管理会社に解約する旨を伝えたところ、未払いの修繕工事費があると言われました。
内容は一番古いので2年前です。項目は6つで合計100万円程です。こちらが迷惑をかけ、請求がきているのに滞納しているのであれば、もちろん払わないといけませんが、以前からこちらの管理会社には請求書を送るように電話で何度も催促したにも関わらず、何の音沙汰もありませんでした。記憶にないものもあり、最後にまとめてと言われても納得いきません。払わないといけませんか?

こちらの内容は、2016/02/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.建築・設計会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/02/12

関連キーワードから
質問を見る
請求 放置 催促 問題 権利 支払い 時効 請求書 工事 電話 消滅

ベストアンサー

まず、「たかーん」さんご自身で

電話で何度も請求書を送るように催促されたのですよね?

つまり合意の上で工事して、その支払いが…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/02/11

関連キーワードから
質問を見る
管理 契約書 契約 文書 支払い 工事 証拠 管理会社

あなたが工事を依頼した法的証拠を示すように、その管理会社に伝えてください。
依頼したのであるならば注文書とか契約書とかがあるはずです。
無ければ、支払いについては話し合って、納得のいかない部分は支払えない事を伝えてみてください。

その後は、相手の出方で変わります。

こちらの内容は、2016/02/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/02/12

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 不動産 自主管理 時効 工事 オーナー

お客様が承認のうえ実際に行った工事により発生したものが未払いとなっており、時効となっていなければ支払わなければなりません。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


こちらの内容は、2016/02/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/02/15

関連キーワードから
質問を見る
管理 契約解除 請求 入居者 契約 質問 部屋 内容 回答 入居 工事 管理会社

項目6つとは、6件の工事と言うことで回答させて頂きます。
まず注意するのは、その工事の金額が妥当かどうかだと思います。
6件すべての工事が、一式〇〇万円などと記載されていたら、その詳細を提示してもらうのも必要です。
あまり考えたくありませんが、契約解除に伴い2年分を一気に請求してくるというのは、金額を水増ししているのかと勘繰りたくもなります。

一歩譲って、質問者様が記憶にある工事については御支払になり、記憶にない工事については、工事明細や質問者様からの発注記録または受注記録を提示していただき、提示できないのであれば強気に出ても宜しいのではないのでしょうか?

古くて2年前の工事ですから、お部屋の中の工事であれば、請求内容の工事が行われたかを入居者に確認しても宜しいかと思います。(入居者が入れ替わっていたら無理ですが)
しかし、2年分の工事をまとめて請求して来る管理会社とは…。

こちらの内容は、2016/02/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2016/02/27

関連キーワードから
質問を見る
支払い 工事

工事が行われているものであれば支払いをしなければいけませんが見積もり等を確認の上発注許可したものであるか1件ずつ精査することが必要です。
またこのような状態になった経緯等も確認をしたほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2016/02/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
父が有限会社として所有する物件を引継ぎ。会社を宅建業者として登録するつもりですが…
賃貸契約更新で身に覚えのない契約書のせいで更新料の請求が…!どう対応すればいいの!?
契約書が統一されていないので新たに賃貸借契約を交わしたい…!どのような順序で進めればいい?
定期借家契約での再契約の際、家賃の値上げを通知すると、借主から不当だと言われ…
定期借家契約の再契約時に対面での書面による説明がなければ通常の賃貸借契約になる?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP