寒波で水道管破裂!水漏れの修繕費にて火災保険が効かなかった場合の負担は全額大家?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 金融 保険 >お金の話> 寒波で水道管破裂!水漏れの修繕費にて火災保険が効かなかった場合の負担は全額大家?

寒波で水道管破裂!水漏れの修繕費にて火災保険が効かなかった場合の負担は全額大家?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:hide011さん
  • 相談日時:2016/01/27(地域:熊本県)
line
気になった! 123
1月末の寒波で賃貸アパート(サブリース)の一部屋(2F/3F)で水道管の破裂がありました。
その影響で下の階にも水漏れが発生したようです。
※もう一部屋も水漏れの可能性あるが、入居者との連絡がとれていないとのことで現在確認中です。

今回の修理などにかかった費用は大家負担になると考えているのですが、水道管破裂だと火災保険がきけばまだいいですが、そもそも下記疑問があります。

・今回の水道管破裂は現在空き部屋で使用する水道管だった。
⇒水道管破裂の際は入居していない状況でした。そもそも防げなかったのか。

・築浅物件にもかかわらず発生するのか(築2年)
⇒築年数とはあまり関係ないかもしれませんが、もともと瑕疵はなかったのか。某メーカーの建物になり、同じ製品の建物で多いみたいな情報を管理会社から聞いたので気になっています。(正式な棟数まではでておらず、担当者の私見になります。)

火災保険がきけばまだいいのですが、実費がでた場合に管理会社?(建築会社)との金額面での折衝は可能なのかをご教示願います。
こちらの内容は、2016/01/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/01/28

築2年でしたら、天災地変の発生がない限り施工不要の可能性が高いと思います。
入居者に対する直接的な責任は家主が負うことになりますが、家主は施工会社へ責任を追及することになると思います。<…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございます。

まずは、施工会社に確認をとってみます。

hide011
こちらの内容は、2016/01/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2016/01/31

お住いの地域の水道管は寒冷地仕様の水道管になっていないケースが多いようです。
保険会社に確認のうえ対応方法を確認したほうが良いでしょう。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。

保険で対応可能との確認がとれたところです。

今後については、管理会社と会話していく予定です。
hide011
こちらの内容は、2016/01/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP